うっとうしいと思っています

あくまで私個人の考えですが、しらばっくれるようにしています。
欲しければ相手の方から要求してきますし、受けるサービスが提供する側がやってしかるべき範囲だと思えばなおさら払いたくないですね。

ただでさえ10%以上も税金かせられているのにチップと称してわけのわからない出費は控えたいものです。それに面倒だし。

でも以前空港のペイポーンで予約したホテルから送迎を頼もうとしたらどこの機械もコインを受け付けなかったので、近くにあったレンタカー会社のカウンターで呼んでもらったことがありました。そこの社員からしてみれば本来私の要求など受ける義務などないわけですからこうした場合はお礼をしようという気になりますが。そのときはいらないと言われましたけど。

空港とホテルを巡回している無料のシャトルバスで払う人もいれば払わない人もいますし。

また先日もヒルトンに宿泊した際、ホテル内のレストランでホテルの格式に敬意を表して上乗せして払ったら「これはチップでしょうか?」と聞かれたくらいですから払わない人だっているのかもしれませんね。それとも金額が足りなかった?

原則論にこだわることはないかと。そんなものあったなあくらいでいいかもしれません。チップは払う払わないというより出すタイミングが重要だと聞いたことがあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チップに関して

こういう人が未だにいるからいけないんですよねぇ・・・
    チップのことを全く理解していないどころか
    自分の間違いを正当化している

だいたい税金が何%だろうが税金は政府に払うものでチップは個人に払う報酬。全く関係ないものです

空港のカウンターでしてもらったのは『親切』
    仕事ではなく親切な心からした相手にチップを払おうとする行為は少し相手をバカにしているようにも思えます
    だから相手の人も断ったのでしょう
    あなたが誰かに親切にした時、もしその人が100円くれたらどう思いますか?「えっ?」と思いませんか?

ましてホテルのレストランで正当な額のチップを払わない人はレストランに行く資格がないといってもいいでしょう(特にサービスに問題がない場合には15%程度)
    「これはチップでしょうか?」と聞かれたということは明らかに足りなくてバカにされていると気づかない

そのような行為で従業員や他の日本人などにどれだけ迷惑をかけているか理解してください

シャトルバスではたしかに払わなくてもいいでしょう

チップに関してタイミングがどうのではなく払う必要がある場合にはしっかり払うようにしないと他人に多大な迷惑をかけます

• いいね! 0
    • コメント 1件

やぶへびかもしれませんが

少し時間が空いてしまいましたが投稿の返事をさせてもらいます。
    なんらかの反論があるだろうと思っていましたが、自分の間違いを正当化しているといことはないです。
    どう考えているかの問いかけに過去の経験をあげて率直な意見を述べてみました。

空港の件はせめて通話料くらいは出すべきかと感じたので申し出たわけですが、会社の電話を使ったが職員本人の負担になっていないからいらないというそぶりでした。
    ホテルのレストランでは飲食代+税金+飲食代の10%の合計で端数を切り上げ何も言わずにレジで現金払いしましたので、スタッフは差額がつり銭なのかチップなのか確認したかっただけだと思いますし、チップだと告げるとサンキューと言われましたので不満はないかと。馬鹿にしている相手にサンキューとは言わないでしょう。

そんなことよりもお聞きしたいのは他の人に迷惑がかかるというのはどういうことですか?正当な額を払わないと日本人やそれらしき人が利用するときに嫌がらせでも受けるのでしょうか?

客からチップをもらわないといまだに暮らしていかれないといことなのだろうが、そもそもチップは払う側の善意や好意のはずがいつも間にか払うのが当たり前になっているのが気にかかりますね。15%という額にしてもどのような経緯でそうなったのかわからないけれど。

まさか皆がそうしているからただ単に払っているなんてことはないでしょうね?奥の深いテーマですが理由もなしに理解してくれではね。文化とか習慣なんて言われてますけどそんなことくらいで納得できますか?業務の範囲内で受けたサービス(いわばあたり前のこと)に対してさらにお金を払うのが理解しがたいし、ホテルの送迎はいらないがレストランやタクシーは別だという見解もよくわからないですが。

それと払う必要がある場合とは具体的にどのような場面ですか?間違いを正当化しているようですし迷惑がかかるというのならかからないようにしないといけませんから経験がおありのようですので気をつけておくべき点を是非伺っておきたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件