点と点の旅行の方が気づく事もある。

私が住む熊本は「らーめん」と言えばとんこつラーメンですが、西に行くにしたがって醤油ラーメンになってしまう。線の旅ならば、とんこつラーメンが醤油とんこつラーメンになり、最後に醤油ラーメンになる。微差の繋ぎで・・・とは言ってもその変化は気づくは気づくが衝撃と言う点では物足りなくなる。

ここは一機に飛び、とんこつラーメンを食べなれている舌で醤油ラーメンを食べるからこそ、その衝撃がモロに判ると言うもの。
 そんなわけで、私は最近はエースコックスーパーカップはとんこつ味では無く、鶏がらしょうゆにはまっています。

しかし、最近のカップ麺の高騰には腹が立つ。近所のドラッグストアーで105円で買えたスーパーカップが158円だよ。ジャスコでも128円。
 仕方ないから5袋198円のチキンラーメンを買ったよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 点と点の旅行の方が気づく事もある。

>西に行くにしたがって醤油ラーメンになってしまう

これを言うなら東でしょう。細かい突込みはいいとして。ラーメンの話をしてインスタントラーメンの話ですか?熊本ラーメンちょっと知ってますが、熊本駅近くの「黒〇 」有名ですけど、ち~ともおいしいとは思いませんね。 よっぽど、「天外天 」や邪道ですが「北熊」の方が美味しいと思います。好みもあるとは思いますが、一度行ってみて下さい。

ヨーロッパ迄一気に飛んで、ラーメンがパスタになったところでもうすでに別物と認識するのではないでしょうか?それもいいでしょうけど、韓国には美味しい冷麺が、中国にも美味しいたくさんの種類のラーメンが、ベトナムに行けばフォーが…時間が有るならそれらを楽しんで行きましょうよということです。それらを楽しんで行くと、結局飛行機とか使わない方が 効率よく巡れたりするのですよ。麺類を例えに出しましたけど、観光地も然りです。興味の無い所は飛べば良いのです。

ある意味羨しいんですけどね、仕事があると出来ないので 。旅先でこいうことを世界一周しているひととかに言うと、 逆に仕事があっていいですねと言われます(笑 )

• いいね! 0
    • コメント 1件

いやいやいや、東です。間違っちゃった

東でした。すいません。私は時々右を左と言ってしまったりする事が良くあるのです。訂正させていただきます。

飛行機でひとっとびでは無く、飛行機でチョコっ飛びを繋ぐのが私の元々の発想でした。結局行き着く所はいなかっぺさんと意見の差は無いのかもしれませんね。

特にとんこつの場合は好みの差は出ますね。私は元々愛知県の人間でしたので、とんこつは袋麺ではなじみがあったのですが、熊本の文龍のとんこつと言うよりもドロっドロっのスープで言うなれば「豚の骨」ラーメンを食べた時にとんこつは少し嫌になったですね。とんこつはあっさりが良い。北熊はチェーンでラーメンが3割引の日があります。その割引の日は各店バラバラなので、それを繋げば毎日3割引かな???