05/09/17 16:12

無理して夜行にする必要がありますか

若者には良い移動手段ですが、夜行は体力も必要ですし、ミラノーミュンヘ
ン間には直通がないと思います。真夜中に乗り換えをしなければなりません。
飛行機で移動したほうが楽だと思います。

ドイツ人が言っていました。「何故、日本人はノイシュヴァンシュタイン
城とロマンチック街道(ローマへの道)なのか?」と。
他にも良いものが沢山あるのに。

書いたらきりがないですが、中央集権が成り立たなかったため、フランスや
イギリスのような一極集中がありません。ベルリンは歴史的特異性があるこ
とを差し引いても、一国の首都にしては規模が小さいと感じます。ですから、
地域により文化、風習がかなり異なります。バイエルンも面白いのですが、
今ならザクセンやベルリン周辺はとても面白いと思っています。ハノーバー
とかも良いし、ライン川流域も風情があるし、ワインが美味しい。また、先
進国にしては物価が安いことも特徴です。治安も良いし。交通網がとても
良く発達しているため、何も大都市に行かなくても、小規模な都市を廻る
旅も可能になります。

まず、何に興味がおありか。食事、酒、建築物、文化、芸術、都市計画、
政治・福祉など。それに応じて、訪問先や旅行の形態も変わってきます。
それぞれの分野に長けている方々が的確なコメントをしてくれるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 無理して夜行にする必要がありますか

この時期はミラノ-ミュンヘン間の直通はないんですね・・・。
    今年の4月に同じくドイツ・イタリアに旅行し、そのときは反対のミュンヘン-ミラノを乗り換えなしでいけたので、あるものだと思い込んでいました。便利だったのですが、確かに真夜中の移動は不安がありますので、この移動はまた検討してみます。ありがとうございます。

仰るとおり、色々な街に魅力がある国だとは思うのですが、妹尾河童さんの「河童がのぞいたヨーロッパ」を読み、南ドイツの町並みを見てみたいな、と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

町並み見学賛成!

はじめまして。
    ドイツのみならずヨーロッパは町の中を歩くだけで立派な観光になると思います。私の場合職業柄家並みや工事現場を見ているだけで満足します。多少の予備知識をつけて自分の好みに合った目的を持てば楽しい時間がすごせると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件