レポート

注意しましょう

公開日 : 2008年02月09日
最終更新 :

「微笑みの国、バンコク」といわれ、確かに日本よりは良く微笑む人が、多い国だと思いますが、友人と二人で歩いていると、知らない現地のお兄さんに高級な宝石店に連れて行かれるは、タクシーに乗ると、いきなり「How much do you pay?」と運転手に脅かされるは、日本人観光客はやっぱり、はっきり言って、カモです。皆さんくれぐれも、バンコクでは十分注意しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あたりまえ!

ちょっと失礼。
    私はあまり東南アジアには訪問したことがないけれど、中国にはなんども仕事も含めて行ったことはあります。余計なおせっかいと思われるでしょうが、少しばかり大人としてお説教しますね。

こういったことはBANGKOKに限ったことではないのですよ。アジアであろうがヨーロッパであろうがごく当たり前のことではないの?むしろ気をつけなくてはならないのはアナタご自身です。あまりにも無警戒で常識がなさすぎ! ヨーロッパだって知らない人についていって殺されちゃったりする女性がいるじゃないですか。客引きにひっかかったぐらいで済んでよかったとむしろ反省すべきです。

日本にいるとき、アナタは知らない人にうかうかと付いていきますか?
    さすがにそんなアホなことはしないでしょう。お分かりですか?アナタのなさったことは本当は非常に危険なことなんですよ。事故や事件に巻き込まれてからではあまりに遅い。

そういえば私の会社の後輩の友人(男性)がアンコールワットで土地の人に声をかけられ、家までついていき、薬で眠らされた挙句に翌朝身ぐるみはがれた状態で路上に放置されたとか。だからといってあの場所が特別危険な場所というわけではないでしょ?彼らが無警戒だったということなんですよね。

私の大好きなイタリアだって、地元の男性にフラフラくっついていった挙句ひどい目にあったという女性も実際にいます。だからと言ってイタリアは危険な国でしょうか?

悪い人は悪い人!
    でも、どこにでも悪い人はいるのですよ。日本だっておなじでしょ?仕事上でタイ人も何人も知っていますが、彼らは非常に知的で礼儀正しい人々です。

自分の不注意を棚に上げて都市そのものをけなすのははっきり言っておかしいのではないでしょうかね?

それと、タクシーについては日本と違って、まずは「価格交渉が先」
    「いくら払うの?」って当たり前のせりふとしか思えないんだけど、
    そんなことすらわからないでフラフラ歩いていたの?タイに限ったことではないと思うので(タイに詳しい方々、違っていたらすみません、フォローしてください)まずは「xxへ行きたいけどいくらで行ける?」とたずねてから乗るのが普通じゃないかな? で、お金はあくまでも安全な目的地に着いてから払うべきではないですか?

お怒りになるかもしれませんが、今のままではおわかりにならず、タイが単純に嫌いになって終わってしまいそうですね。それは間違いですよ。今後海外旅行を続けるのかどうかわかりませんが、まずは「基本的な知識」、むしろ「旅の常識」というものを身に着けるべきではないでしょうか。

この掲示板の諸先輩方も同感ではないかと思いますが、あまりに初歩的なミスなのでおそらくはどなたもレスをつけないのでしょう。

おせっかいとは思いますが、よく考えてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

メーター制です

バンコクのタクシーもメーター制で価格交渉は違法です。しかし、慣れない観光客やBTSや地下鉄の終電後等は高い料金を提示してくる運転手が後を絶たないのも事実です。料金提示されたらドアを開けて降りるましょう。また日本と違い遠く(10Km程度)を嫌がる傾向にあります、行き先によっては乗車拒否されます。

• Re: 注意しましょう

何で知らないお兄さんに付いていったのですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件