ネパールで学校を

群馬県で写真店を経営されているオギノ芳信さんという方が
かなり以前からこつこつとネパールで小学校を建てておられます。

山奥の村のゲストハウスで働いている12,3才位の少女(親が二年分位の給料を先取りしてその子を置いていった)に
「学校へ行きたいか」と聞いたら
「一日一時間でもいいから行きたい」とすがりつくような目で言われ
(ああ、こういう子のためにも学校を作ってあげないといけない)
オギノさんはそう思ったそうです。(酒井大学「山河清風」より)

私の父が祖母の香典開きか何かでちょっと纏まったお金を送りました。
そのフォローがとても誠実で、頭が下がる思いがしました。

この人の活動を支援する会があります。 ↓

日本ネパール友好協会
http://www.h5.dion.ne.jp/~nepal/page/prof.html

見てみると、昨今まれに見る素朴なホームページです。

一度ネパールへ行かれて現場をご覧になってみては如何でしょうか?




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございました。

    私はもともと山が好きでかつてエベレスト近辺の山へ海外遠征の計画を考えていたことがあります。
    もう30年以上昔のことですが、ネパール、チベット等の名前を聞くと往事のことが思い出されます。
    一番最初に海外へ行こうとして未だ行けていないネパール、この機会に早期に訪問してみたいと思います。
    そして自分の目で納得してその後の行動を考えてみたいと思います。
    もう何年も前からせめてポカラに行ってみたいとずっと考えていたのですが、目先の安い航空券や格安ツアーに目を奪われて未だに行けていません。
    貴重な情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件