ミュンヘンあんまり寒くないんです

先日東京から来た人は東京のほうが寒いと言ってました。
こちらは降るのは雨ばかりです。
10月には雪が降ったんですけどね。
12月になったら日本のよう~それ以上になりました。
それにミュンヘンに慣れると
だいたいどこへ行くのも怖くありません。
(北欧などは除いて)
ヨーロッパの夏は日も長く湿気もなく素晴しいですよね。
でも日本のように夏だから美味しいという食べ物がなく、
夏でも同じもの食べるんですよね、
そしてヨーロッパの食べ物は寒い時のほうが美味しいものが多いんですよね。
寒い季節のほうがヨーロッパは本領を発揮すると思うんです。
交通機関が減ったり、催し物が減ったりしちゃうんですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ミュンヘンあんまり寒くないんです

    そうなんですか。

    ただ、今回のコースは後半は海沿いのコースだったので寒くないのかなぁと思った次第です。
    クロアチアとかドブロブニクって書けば良かったですね。
    (いえ、スロベニアは海沿いの町は僅かですがあるのでかいてしまったのですよ。冬にも楽しいことが沢山あります。温泉もあるしウィンタースポーツも盛んですし。テランや果実酒、林檎パイにきのこのスープ。秋からも当美味しいものが沢山並びます。コーペル近くのポルトロシュからベネチアまでは船も出ています。)

    内陸部は湖や山など、雪に覆われて逆に素敵に見えるところ多いです(クロアチアのプリトビツェやスロベニアのブレッド湖、ボヒン湖あたりなど良いですよ~)が、冬の海はどんよりとしているし海岸線は風がかなりきついと聞いているのでちょっと気になりました。
    シーフードも海が荒れるとどうなのでしょうね~。
    海沿いの街の名物(?)、海側のテラスでご飯も凍えてしまうかもしれません。
    それもそれで楽しそうですが。

    クロアチアもスロベニアもドイツのお菓子よりはあっさり目ですが美味しいですよ。

    楽しいたびとなることを願っていますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件