Q&A

2月のスペインと移動方法(マドリッド、バルセロナ、グラナダ)

公開日 : 2008年02月09日
最終更新 :

2月の24日から10日程度で、スペインを一人旅行しようと思っています。行きたい都市はマドリッド、トレド、バルセロナ、グラナダです。治安に関していろいろと噂を聞きます。各都市間をどうやって移動するのが、もっとも安全なんでしょうか?バス?飛行機?鉄道?マドリッド→バルセロナ→グラナダ→マドリッド周りか、マドリッド→グラナダ→バルセロナ→マドリッドのどっちが良いと思いますか?皆さんの経験を聞かせてもらえると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 移動方法

飛行機の都合かなにかで、マドリッドin、マドリッドoutで
    なければならない理由があるのでしょうか?
    もしなければ、マドリッドin、バルセロナout、
    またはバルセロナin、マドリッドoutのほうが効率よく周遊できると思います。

たとえば、
    マドリッドからトレドへは列車またはバスで往復。
    マドリッドから列車でグラナダへ。
    グラナダからバルセロナへは飛行機か夜行列車。

10日もあれば、マドリッドからグラナダへ行く途中に、
    コルドバやセビーリャへ立ち寄ることもできますよ。

移動自体は危険はないですが、気をつけるべきは駅やバスターミナルや空港。
    旅行者を狙ったスリや置き引きもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動方法

ありがとうございます。日系ではない航空会社のマイレージがたまっていて、マイレージのみで航空券を手に入れるつもりです。その航空会社だと、同じ都市間の往復チケットしかマイレージで手に入りません。ので、マドリッドIN、マドリッドOUTの行程になってしまいます。グラナダ-バルセロナは飛行機、マドリッド-バルセロナ間も飛行機のほうが良さそうな感じですね。あとは、列車で移動という感じでしょうか?バスターミナルと、鉄道駅はどちらが比較的安全なんでしょうか?

• 08/02/09 09:17

乗り物は安全

フランコ以降、スペインが国際社会に復帰した一時期のイメージを未だに払拭できて
    いないのでしょうか。日本人は。確かに強盗(追い剥ぎの類)多く、夜間の一人歩きは
    御法度。しかし、これは欧州一般のこと。むしろ、銃がないと身が守れない、病気で
    医者に掛かると自己破産する、災害時に人を守るか否かを決めるのは、市場原理
    に基づいた民間企業という国のほうが余程危険なのに、質問はほとんどなし。

乗り物は安全。危険なのはそこに行き着くまで。どの大都市も駅には犯罪予備群が
    集まります。なんと言ってもネギを背負った鴨が来てくれるから。特に深夜の周辺と
    そこに至る道のり。タクシーを使うなら話は別。また、列車だけの問題ですが、居眠り。
    とくに日本人は無防備なので危険。ノンストップの列車やバスなら問題なし。地下鉄も
    同じ。

移動順ですが、マドリッドを基点にトレド、もしくはバルセロナも入れても良い。理由は
    バルセロナとグラナダ間の移動は実質空路になるため。ここを空路にすれば、後は
    陸路で良いか、マドリッドとバルセロナを空路往復。

• いいね! 0
    • コメント 0件