小さなトラブルは色々ありそうですね

 皆様、ご教示ありがとうございます。トラブルを楽しむ余裕があれば別ですが、旅行中に絶えず緊張を強いられるのは困りますので、ある程度トラブルのパターンがわかれば、まさに余裕をもって旅行ができると思います。そういった、虎の巻も欲しい気がしますが、多分印刷物ではすぐに古くなって、無理でしょうね。このような、リアルタイムで情報交換ができる、今現在を、ありがたく思いたいというのが、率直な感想です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/08 21:55

    Re: 小さなトラブルは色々ありそうですね

    逆らうようですが必ずしも印刷物でも古くならない変らないパターンもあります。
    私がマドリードで会った女スリ二人組みは昔から言い古されてきたものです。
    前から地図を持って道を聞くふり、同時に後ろから財布をめがけて体当たり、前に何かで読んで知っていましたので足をからげて倒しました。
    これなどはワンパターンでした。

    鉄道旅行で技術が進歩しても昔と変らないものも有るのではないかと思います。

    色々鉄道旅行でも気をつける事は決まったものがあります。
    しかし掲示板で例を聞いても無数と言うほど色々出てきますので、具体的な個別のご質問で無い限り私は答えられないと回答しました。

    なお私は今まで聞くよりも読むほうに重点を置いてきましたのは、聞くと余程印象に残ったことでもないと直ぐ忘れてしまうからです。

    理屈っぽくなりましたが、身をもって体験した事は忘れる事が出来ません。
    少なくとも印刷物は良く知っていたほうが良い鉄道旅行の基本的な事は大体書いて有ります。

    そのためにヨーロッパの鉄道旅行と言うような本が成り立つのだと思っています。
    私は掲示板で余り聞かず本で覚えたものが殆どです。

    又掲示板で質問が出るような事柄の多くの部分は検索や地球の歩き方ホームページにも載っていたり、
    掲示板でも前に質問が出た繰り返しが多い気がします。これも検索で似たような例が多く出ています。

    私は暇人ですが地球の歩き方ホームページを見るだけでも相当時間がかかる程盛り沢山です。
    世界各地からの特派員報告など勿体無い位です。
    前にお笑いタレントの鉄道旅行ビデオがここにありました。
    私は其の中の1/10だけでも記憶に残っていると役に立った事もあります

    私が初心者にもかかわらず鉄道で何処の国でも行けましたのは、
    本を読んだりビデオを見たりを繰り返し積み重ねてきた結果だと思っています。

    私の周りに海外個人旅行の体験者が全くいませんので、殆ど本を買って覚えた旅行素人として十数年間の体験談です。
    しかしこういう事もあると言う事で、標準的かどうかはわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件