ブオンジュンのロッジについて

≫一方ブオンジュン村のロングハウスは普通の外国人観光客は
≫恐れをなして逃げ出すのではないかと思います。
≫なにしろまわりが-----。

とありますが、何が、どうなのでしょうか・・・
泊まってみたい反面、気になって。

教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 村の生活のど真ん中に宿が---

●<ブオンジュン村のロングハウス>
    村の中の宿は1軒のロングハウスを宿泊客用に買い上げている(あるいは借り上げている)のでまわりに牛や水牛やにわとりやアヒル、それに犬など村で人と一緒に暮らしている家畜や動物がいっぱいいます。

大きな豚など泥だらけになって宿の周りにも何匹も転がって寝ています。犬が苦手な人は(食いつきはしませんが)とにかくいっぱいいますから村のロングハウスには泊まれないかもしれません。

<まわりが--->がというのは牛や豚の糞のことです。動物がいっぱい暮らしていますから彼らの排泄物がいっぱい転がっています。
    しかし今は乾季で雨が降らないので乾いていて気にしなければどうってことはありません。ベトナムやラオスの田舎に行ったらみなこうです。

今日現在私が滞在しているところ(ラオス最南部シーパンドンの村)でも程度は違いますが同じです。
    私はこういうのはまったく気にならなのですが初めてで慣れてない人は人によってびっくりするかもしれません。

<Lak Resort>のほうは人工的に公園のようにつくってありますからこういう家畜はいませんし糞も一切ありません。(犬はいたような気がします)

とりあえずためしにブオンジュン村のほうに泊まってみてギョッとしたら<Lak Resort>のほうのロングハウスかあるいはコテージに宿を変えたらどうでしょうか?

<Lak Resort>のコテージの部屋はトイレ、浴室、エアコン、ミニバー(冷蔵庫)、衛星テレビ、インターネットなどが備えらていて1泊25ドルです。町に出ても<Lak>では インターネットができるところはありません。宿泊料金は多少高いですが大都市のホテル並みの贅沢さで<いわゆる快適>に泊まれます。

ついでですが<Lak Resort>にはの入りの門の左がわにレンタルの自転車(1日40000ドン---ベトナムでは少し高い)があります。ブオンジュン村は小さな村ですからただじっとしていたのでは時間をもてあますのではないかと思います。それに湖畔は涼しいですが村の中は日中は結構暑いのでどうせ暑いなら村や町から少しはなれたところまでサイクリングでもしたらどうかと思います。

リゾート村の門右横のオフィスの玄関口にパンフレットと<Lake Lak>近辺の地図(A-4)がおいてあります。

この地図の中の①南南西10kmくらい先の<LakeTriet>(ちょっと名前が不正確)、②南南東方向に途中<RockyCleak>というところに寄ってさらにまた進み大きく回って国道27号線に出て(Nr27)村に戻ってくるというようなルートがサイクリングのコースとしてとれそうです。

前者は半日コースで道路は全部舗装道路、後者は朝出発して午後帰着で前半3/1が舗装でのこりはラフロードと見ました。ブオンジュン村だけでなく他の町や村を見れて面白いのではないかと思います。

--------------------

●<バンメトートでのパン>について
    もうひとつの質問、<バンメトートでのパン>ですが、ベトナムやラオスやカンボジアならどこに行ってもバスターミナルや市場や通りなど人がたくさん集まるとこころでフランスパンやそれでつくるサンドイッチを売っています。<***ベーカリー>のようにパンを作って売っている店を探しだすのは大変ですが食べ物に関しては必ず何とかなります。

心配しなくてはいけないのはそれよりお金に関すること、お金を払うときのボッタクリです。ベトナムではあらゆる場で起きます。そしてその問題はわずかな金額から大きな金額まで一切の線引きはありません。初めての人はこの点に関しては特に気をつける必要がありますがこのことについてはここでは詳しく説明しません。説明しても回避するのがなかなか困難なので。ただ<お金の交渉><お金を払うとき>は絶対心しなくてはいけない!とだけ言っておきたいと思います。

そうこと以外でベトナムは外国人に対する凶悪な事件などあまりおきない国ですからボッタクリ以外あまり心配しなくてもいいと思います。

--------------------
    ●私の現在の所在地
    テト(旧正月)前にベトナムに戻る予定が国境越えのバスが全部運休でベトナム行きを変更しラオス南部のシーパンドン(ラオス語で4000の島の意味)-----メコン川にかかる2つの大きな瀑布(滝)の手前で川幅が数キロに広がり川の中に数千の島ができています---のデット島というところに滞在しています。小さな島ですが今世界中から旅行者が集まっています。

ずばり<Lake Lak>の良さを<1>とするといま私がいるところはその100倍くらいといったところでしょうか。
    もしまだ行ったことがないなら次は絶対お勧めの場所です。旅行の好きな人が求めるすべてがあります。

インターネットで<シーパンドン>と<デット島>を検索してみてください。

(2/8 ラオス最南部シーパンドン・デット島にて)

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々とありがとうございました★

そういうことなんですね。
    それならOKです。

色々と教えて下さって、
    本当に、ありがとうございました☆
    本当に助かりました。

ラオスのシーバンドンもいいですね~。
    行ってみたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件