ビザ、予防接種が必要かも

十数年前ブラジルへ行った時、ビザに一万位かかりました。また、ブラジルからペルーへ行き、ブラジルに戻る時に黄熱病の予防接種の証明が必要でした。(そのまま日本帰国であれば、不要。)これらを考慮しルートを決めるのもよろしいかと思います。

マチュピチュ、イグアスの滝(ナイアガラの方が水の色がきれいです。)がおすすめです。

当時、ペルーはナイフで脅され、お金を少し渡せば命の保証があると、またブラジルは、身ぐるみはがれガンで殺されてしまうと言われていました。日本人に見えない恰好で、十分注意して行動して下さいね。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ビザ、予防接種が必要かも

    レスありがとうございます。

    ブラジルのビザ高いですね。たぶん、ブラジルは立ち寄るだけだと思いますが、予防接種の証明書が必要とも知りませんでした。

    マチュピチュはいくつもりでしたが、イグアスの滝、よさそうなので行ってみますね。

    日本人に見えない格好ってどんなんですかねw。けど、気を付けます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件