Re: それがですね・・・

こんにちは。初めまして。
ドイツでは無く隣国オーストリアでの話しのですが。
私はザルツブルグからスロベニアのリユブリャナまでのノーマルチケットを購入し、Spittal-Millstaettersee途中下車し、リエンツ往復を別買いして再びLesce Bledで途中下車した経験があります。
駅で最初は特別チケットを照会してくれたのですが行きたいルートと予定を言うとノーマルが良いのでは?との返事でした。

Normal fare切符は片道・往復切符を問わず、100km以内は1日、101km以上は1ヶ月。
有効期限内の切符の場合、国鉄OEBB圏内において201km以上の切符は途中下車できますが、車掌にその旨を申し出て切符に記載してもらうこと。
と言うことでした。(オーストリア政府観光ホームページの記載より)

DBで紹介されているシティーチケットというスペシャルチケットについてはDBのサイトで
City-Ticket gilt am Tag der Ankunft am Zielbahnhof sowie bei Hin- und Rückfahrt auch am Tag des auf der Fernverkehrsfahrkarte aufgedruckten Rückreisedatums.
と言うことです。割引チケットには様々な制約がある(日本でもビジネス回数券や九州往復割引切符などは普通切符に比べ制約がきびしいですよね)のでおそらくお持ちのチケットも書かれている掲載日しか利用できない切符ではないかと思います。

途中下車できない切符なら目的地を観光してからバスで移動するのも手では?
リュブリャナ~ザグレブはバスも便利だそうですよ。

スロベニア国内は列車よりもバスの方が頻繁に便があって小移動するには便利です。

何はともあれ、駅で現物を見せて質問するのが一番ですよね。
ご報告お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドイツの場合

昔はOEBと同じシステムでした距離によりできるできないが有りましたが。今は国内は最高3日間・距離・乗車券の条件により,切符が有効になりません。ICE網がかなりできたためによるものだと思います。近距離はその日だけ市内は路線は時間単位。その範囲で一定方向路線内に前進する場合は途中下車ができます。シティーチケット これはBahnCARD 所有者しか付けれない特別な市内券です。
    リュブリャナ~ザグレブは距離的にも2カ国をまたぐので両方が適用する券はノーマル券以外はドイツでは買えません。途中下車で切るできないは規則上はできません。後は本人リスクで検札員が判る判らないは別問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件