Q&A

ククルカンが見られる確率について

公開日 : 2008年02月07日
最終更新 :

メキシコは初めてです。世界遺産が大好きで憧れの国です。

1。せっかくなので、ククルカンが見られる時期に行こうかと思うのですが、見られる確率はどんなものでしょうか?
お天気のことですので、もちろん100%なんてありえないことはわかっていますが、例えば確率として50%もないのであれば、何もあえてこの時期に行くこともないのかなと。。。。

2。1に関連して、やはりこの時期はメキシコ全土がかなり込み合うのでしょうか?

ちなみに、添乗員付きの9日間のツアーで、3月13日出発、チチェンイッツアには7日目に訪れる予定です。

それでも一見の価値はある、とか、もっと空いている別の時期に行った方がいい、、など、皆様のご意見を是非お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ?????

今年は3月20日が中日ですが其の前後でも見られます。
    ツアーの場合20日とした場合、ホテルが厳しくなります。

個人なら前後合わせて3日いればチャンスは100%に
    近くなるでしょう。

因みに昨年は雨だったようで見れなかったそうです。
    また秋分の日はダメとの事。(知りませんでした)

1月下旬に30年程振りに行って来ましたが凄い人出。
    気温も30度程ありました。

数年前から主要ピラミッドは登れません。見るだけです。
    フランスのおばちゃんが落ちた為フランス政府の抗議で
    禁止になったそうです。恨むならフランス政府を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/08 00:53

一応ツアーとしてはウリになってます

のりーたさん
    シャープ&フラットさん
    早速のレスありがとうございます!

ツアーとしては、この日(13日)出発は、ククルカンが見られるというのがウリとなっています。
    ただし、自然現象なので見られないこともある、とのこと。
    つまりお天気次第ということですよね。

秋分の日がダメというのは、秋は雨期だからということでしょうか?
    今はたしか乾期のはずなので、見られる可能性は高いのかなあ、なんて思ったのですが。。。昨年は雨だったとのこと、やっぱり難しいのでしょうか。。。
    1月下旬で凄い人出だったら、春分の日なんて身動きとれない感じかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社に問い合わせては?

mottonさん こんばんわ

ククルカンとご対面できるのは、春分・秋分の日の年に2回ですよね。
    朝から晩まで現れるのか、一瞬なのかは知りません。

貴方の参加するツアーは、メキシコの春分の日にチチェンイッツアを訪問できるのか。
    訪問する時間帯に ククルカンが見られるのか。
    旅行会社に問い合わせるのがよろしいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件