08/02/07 21:15

このあたりの祝日はその日だけ休みではないかと思う

昨年、5月10日までパリにいました。
祝日が休みの設定になっているデパートや観光施設などは祝日通り閉まると思いますが、
その前後の日は通常の暦通りだったと思います。

郊外の大型スーパー、カルフールは「当店は5月8日も営業します」と書いた
看板を出していました。

教会など宗教施設の運営は、国の定めた祝日とは無関係に行われるようで、
5月8日に「シャルトル大聖堂に行こうと思うが、祝日でしまっているだろうか」
と、知り合いのフランス人に尋ねたら、上記のように、
「キリスト教は、祝日とは関係なく、宗教の決まりに従って運営する」
と言う話でした。
それで、8日にシャルトル大聖堂に行きましたが、見学できました。

11日は、キリスト教のお祭りの日が国の祝日になっているので、
宗教施設では、宗教上の行事があるでしょうね。

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/18 21:37

    なるほど

    11日は教会関係は行事があって見学できない可能性が
    高いのですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件