Q&A

フィンランド・ヘルシンキのオススメYH教えてください。

公開日 : 2008年02月07日
最終更新 :

2月末からヘルシンキに4~5泊ほど
YHのシングルルームに宿泊予定で、ただいま検索中です。

HPで空き調べると、シティーの中心がすでに結構満室状態です。
スタディオンやユーロホステルというYHは空きがありますが、
地図で見る限りちょっとシティより離れているので、便利が悪いのかな?と迷ってます。

便利悪い位置でしょうか?

オススメYHあったら教えてください。
シーツインや、リネンインクルーディングと書いてあるけど、
日本より寒いと思うのですが、備え付けの寝具で大丈夫でしょうか?
どうぞ教えてください。 よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/15 12:05

ストックホルム

私も6泊無するなら、イケア、ガラスデザインなど北欧デザインの本場ストックホルムに行くのがいいかと。行きはフィンランドのシリアライン、帰りはスウェーデンのバイキングライン(または逆)、ストック1泊でも4日はヘルシンキにいられます。刑務所をYHに改装したローングホルメンYHは建築、デザイン関係者が世界中から訪れます。帆船改装のアフチャプマンYHも同様です。

5万トン級12階建ての世界最大級の豪華国際フェリーで、北欧観光ツアーの目玉です。バイキングラインに乗る日か降りる日にユーロホステルに泊まると歩いてすぐ(3分?)です。

ヘルシンキは本当に観光するところは少なく、シティツアー(定期刊行バス)も1時間30分で終わってしまいます。
    で、一番の見どころがタリン日帰りとなるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ストックホルム

マルコポーロ3さんありがとうございます。

そうですね~IKEAが惹かれますよね。。。

本当みなさまこのシリアラインとストックを薦められて、揺れました。
    これですよね?
    http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/stohel/index.htm

予算もあるので、次回は必ず乗ってみたいと思いました・・・。
    きのうかもめ食堂を見て、港のシーンでシリアラインの大きな
    船が映ってて、あれだ!と思い見てました。
    乗ってみたい★行ってみたいストックホルム。。。

次回はスウェーデン行きたいです。
    アドバイスありがとうございました★

• ユーロホステルは街中だったような?

YHに泊まったことは無いのですが、ヘルシンキには何度か行っております。10年ほど前ですがアパートメントを借りて、しばらく滞在していたこともあります。

ヘルシンキはほんとに小さな街なので、移動に時間はあまりかかりません。ユーロホステルは、確か港の近くにあったような気がします(すみません、あやふやで)。
    港から西に伸びるエスプラナーディ通りが、ヘルシンキの中心地です。だからユーロホステルはそんな郊外ではないと思いますよ。

デザイングッズはそのエスプラナーディ通りに、アラビア、マリメッコ、アルテックなどのデザインショップが並んでいます。
    博物館は、駅近くの郵便博物館、少し南のほうのアートアンドデザイン博物館がオススメです。少し郊外になりますが、アラビアの博物館はファクトリーショップも充実していますよ。電車で行けます。

今はユーロが高いのでお買物は大変でしょうが、良いデザインの物(食器、家具など)がたくさんあるので、ゆっくり見てきてください。

ちなみに普通の観光自体は、ヘルシンキの町の見所は少ないです・・(笑)。
    私はヘルシンキが札幌に一番似ているので(私は札幌在住)、暮らしていて一番楽な街ですが、観光目的にはあまりオススメしません(汗)。

もう少し時間があったら、ヘルシンキからストックホルム往復も良いのですが。デザインショップがたくさんあり、大都会です(ヘルシンキに比べると)。
    他の方のオススメのタリンのほか、フィンランド内ではトゥルク、タンペレなどは日帰り圏内です。タンペレのムーミン博物館も楽しいですよ。

どうぞ温かくしてお出かけ下さい。ヒュヴァーマトカー(フィン語の良い旅を)!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

momoritaさん
    情報ありがとうございますmm

石川→富士山ツアーへ出かけてましたので、
    お返事おそくなりました。
    すみませんmm

ヘルシンキだけだと小さいので6泊だと時間が余ってしまいそうですね。郊外か、みなさまオススメの国外へ日帰りで出かける事も視野に入れてます。みどりのくつしたさんオススメのエストニアもよさそうですよね。

ヘルシンキからストックホルム往復はフェリーですよね?
    ヨーロッパってちょっと足を伸ばせば異国に行けるのが魅力ですよね。
    インテリアデザインの仕事をしてるので、海外のインテリア、建築、デザインにたくさん触れてきたいと思ってます。
    ユーロは高いので、買い物は本当に欲しいものだけーと思ってますが、
    見るだけでも、私にとって今後の勉強になるので、
    じっくり観察してこようと思ってます★

オススメ情報満載なので、レスプリントして持って行きます。
    ありがとうございました。

• ヘルシンキ自体そんなに大きな町じゃないですよ。

>>スタディオンやユーロホステルというYHは空きがありますが、
    >>地図で見る限りちょっとシティより離れているので、便利が悪いのかな?と迷ってます。

僕はユーロホステルに泊まりましたが、
    ヘルシンキ駅横の観光案内所から、歩いて行きました。

ヘルシンキ自体そんなに大きな町じゃないです。
    一応市内電車もありますし。

僕はユーロホステルで不便を感じませんでした。

>>日本より寒いと思うのですが、備え付けの寝具で大丈夫でしょうか?

寒い国ほど暖房が効いていて、
    部屋の中では、Tシャツ一枚で過ごせるものです。

ヘルシンキは、物価が高いのが難点ですね。
    エストニアのタリンへは船で日帰りもできます。
    ツアーもあると思いますから、検討したらいいでしょう。

ユーロホステル@ヘルシンキ/フィンランド
    http://www.midokutsu.com/europe/eurohostel.htm

ユーロホステルの写真を大きくしたので見てくださいね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございますmm

みどりのくつしたさん。
    ありがとうございます。

歩ける距離なんですね~
    寝具も備え付けだけで大丈夫そうですね。

写真も見ました。
    ありがとうございます。

デザイン好きなので、
    ミュージアムはゆっくり見て回りたいと思ってます。
    ヘルシンキの規模がまだつかめてませんが、
    6泊もじゃー見きれますかね。

エストニアのタリン?も調べてみます★
    あしがとうございますmm