08/02/07 19:42

私も賛成です。

私はniftyの海外ローミングサービスに入っていて、前はもっぱら現地でそれを利用しました。

しかし2006年11月フランクフルトやベルリンのホテルで無線LANを使いました。速度がずっと早いです。
契約は必要ないです。暗証番号或いはパスワードを有料で買いましたが、
他の国では有料も無料もあり、結局欧州諸国では海外ローミングは一切使いませんでした。

なおICEの車内では暗証番号無しでホームページにつながりました。

今は無線LANが初めから付いていると思いますが、もしオプションでしたらひろびろさんのおっしゃる様に日本で買っていったほうが安いです。

私は旅行途中のベルンでソニーのUSB接続無線LAN装置を買ったため99.5ユーロと高かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EAVOさん 有難うございます。

無料って有難いですね! 設定や購入の手間も省けますし。
    空港から2時間程の電車移動があるので、チャレンジしてみます。
    ちなみに、暗証番号、パスワードを購入するというのは、どういった形なのですか? カフェ等では、そういったことも有り得るのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/09 22:40

Re: EAVOさん 有難うございます。

有料の場合ですが、インターネットに接続しようとクリックするとパスワードの要求が出ますので、そこへパスワードを打ち込むと、
    ご希望のページたとえば日本にいるように地球の歩き方掲示板でもつながります。

有料か無料かはホテルによって違います。同じ無料でもホテル代に含まれている場合もあります。
    スイスではカードを買ってコインで隠れているパスワードをこすりました。一部イタリア語圏を除いてスイスポスト共通カードでした。

ICEで無料で繋がったと申しましたが、言葉足らずでDBのホームページだけでした。
    車掌に聞く時間が有りませんでしたのでそれ以上はICE車内では試みておりません。
    スェーデンのX2000では完全に無料でパスワードも無しでつながりました。

ドイツではホテルでパスワードを有料で買いました。カフェも他の国ですが同様です。
    TGVも最近のニュースで接続可能になると聞きました。

成田空港ではカフェがあり出発前に有線でLANコードを直接つなぎました。
    フランクフルト空港は試みていません。

私は2ヶ月の間にダイアルアップ1箇所(アゼルバイジャン)と有線LANを数箇所(東欧諸国)、
    その後スイスで無線LANの器械を買ってからは以後全部無線LANでした。

事情はどんどん進歩していますので色々試してみてください。有線のためのLANコードと無線LAN装置を用意してゆけば全て間に合います。

次のうちAMIGOとなっているものは全部それらで現地から地球の歩き方へ送った写真です。
    フランクフルトのホテルから送ったものも有ります。クリックで拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/&.view=t&.src=ph&.done=
    いずれも現地へ行って試してみた初体験です。
    暗証番号は数字の組み合わせ、パスワードはアルファベットカ数字の組み合わせ、カフェやホテルによって違いますが其のどちらかです。

文字で書くと長たらしいですが、試してみると初めてでも出来ない事は無いです。