08/02/07 17:06

BMW博物館

昨年春に本社のとなりBMW博物館(正式名称は?)に行きました。工事中で横に仮博物館があり見てきましたが、BMWの初期のオートバイや自動車を見ると、この頃から「こんなにデザインにこだわっていたのか」と驚きました。ミュンヘンのこの付近は、未来都市のようなところで、ドイツモダンを実感します。日本で見ると新しいBMWやベンツのデザインは、モダンすぎてデザイン的に違和感を覚えることもありますが、ドイツにくると、ドイツモダンというかユーロモダンと言うか、ヨーロッパ人のクロっぽいシンプルな服装センスに似ている(うまく表現できない)、幾何学的なデザインに納得します。ドイツでよく見る代表的日本車ヤリス(ビッツ)が何故か情けなく見えてきます。
ミュンヘンの旧市街には、ドイツ博物館があり、実物のUボートやメッサーシュミットなどが多数展示されていて、昔のプラモ小僧には涙が出るほど嬉しく、ドイツ工業力のすごさをまざまざと実感しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント