08/02/07 16:39

Re: CDGの乗り継ぎが一時間しかない場合

こんにちは、シンゲン条約国内では初めに到着した国で入国審査をしますのでCDGで入国審査になります。
到着ターミナルはたぶん2Fになり、シンゲン条約国外発着便エリアですので、一旦入国審査をしたのち、目的のエリアに移動します。
ターミナル2内とはいえ、エリアが違えば入国審査やセキュリティチェックもあり、成田や関空とはちがう大きな空港なので発着ゲートと空港内地図を確認しておくべきです。
機内では乗り継ぎ者リストをCAが持っているので、予定ゲートは教えてくれますが、ヨーロッパの空港はゲートが変更になることも多く(ヒースローなどは直前にならないと決まらない)、到着後に必ず確認する必要があります。
通常だと、1時間ならギリギリセーフだと思いますが、航空機には遅れがつきものと言うこと、着陸後にゲートが開き降りられるまでの時間と、出発前の締め切り時間も必要です。
昨秋、同じターミナル2のF内の乗り継ぎで予定上は50分ありましたが(日本から英国行きのため2F同士で出入国審査はなくセキュリティチェックのみ)、出発時に案の定数人の乗客のせいと離陸の順番待ちで出発が20分遅れて搭乗中約10時間は心配しどうしで、CDGでは混む人を嫌な顔をされながら掻き分けながら走りっぱなしで、ギリギリでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント