08/02/07 11:21

Fahrkartenkontrolle(改札)とZugbindung(指定列車のみ有効)

>途中下車は無効とはいえ、欧州の駅は改札はないので
>乗り換えているか途中下車かは判別できませんよね?

駅に改札がないかわりに車内で車掌さんが検札してます。最初の検札で切符にスタンプを押す。

そのスタンプを見れば何月何日どの列車に乗ったかわかります。

乗り換えるとまた新たなスタンプが押されます。その際に前の列車のスタンプを車掌さんはチェックしています。

迂回乗車とか逆行乗車などをしてるとこの検札で見破られるでしょう。

指定の列車のみに有効かどうかはその乗車券にZugbindungがあれば指定列車以外は無効ということです。DBの格安切符にはこのZugbingungがあるものが多いので注意が必要です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それがですね・・・

    今日早速切符が届きました。
    2月11日発ミュンヘン→ザグレブ行き特別価格切符です。

    kein umtausch und erstattung/変更・払い戻しなし

    Gilt nur in gebuchten zugen/予約した電車のみ有効

    An angegebenen reisetagen/上記の日に

    と書いてある下にですね、

    Gultigkeit: ab 11.02.08-10.03.08

    ・・・・・・・・・・・。

    これは国も変わりますし、検札の人によりそうですね。
    どうとでも取れますよ~(涙

    通用しなかったら、間違えて降りちゃったとでもいいましょうかね。
    だってどうとでも取れるんですから・・・

    もう一回、Hauptbahnhof行ってきます。
    でもこっちは全てが殿様商売、
    こっちが納得いかないと職員がうっとうしがるじゃないですか。
    あれイヤですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    08/02/07 22:16

    ダメでしょ

    >Gilt nur in gebuchten zugen/予約した電車のみ有効

    だからそれはZugbindungがあるってことじゃないですか(それと「電車」じゃなくて「列車」ね)。

    >もう一回、Hauptbahnhof行ってきます。

    その時にZugbindungがあるかどうか訊いてみてはどうですか? "Ist diese Karte zuggebunden?" って。Jaって言われたらGültigkeitはどうであれ、その日のその列車をのがしたらタダの紙切れですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件