RE:点と点の旅は面白くない。線の方が何倍も面白いと思います。

>>点と点の旅は面白くない。線の方が何倍も面白いと思います。

僕もそう思いますが、それも古いんですよ。

例えばヨーロッパの場合は、鉄道やバスが発達してます。
陸路で移動していれば、ヨーロッパの景色が楽しめます。
夜行寝台列車の旅も、今の日本では少なくなったので、
いい経験です。

ところがヨーロッパ内を飛行機で飛んだりするんですから(涙)。

ですから今の旅行者は、
旅の過程を楽しむのではなくて、
観光地と観光地の点と点を飛行機で飛ぶのが
いいと考えてるわけですよ。

テレビでチャンネルを変えるみたいに、
ローマの次はパリ、となるわけです。

ローマからパリへ移動する途中を楽しむことはないんですね。
でもこういう旅人と旅先で会っても、
話が面白くないでしょうねー。

注意:
これは現在の、一般的な、旅の流れを嘆いている年寄りの愚痴です。
決して質問者についての感想ではありません。
念のために。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅の仕方も時代とともに変わるのは仕方のない事なんでしょうね

    >最近は1年の旅行でも、世界一周切符を使う人が多いようです。

    そうなんですか?それは知りませんでした。確かに3ヶ月位ならそれもありかなとは思いますが...

    時々旅行には行くのですが、そこで出会う世界一周をしている人で今までにそういうチケットを持って旅している人に出会えてないので、そういう実感は持ってませんでした。

    確かに言われてみれば、この掲示板もネット予約のトラブルシューティングじゃないかとおもうくらい その手の質問が多いのも確かですね。でもそれは短期旅行者が多いとは思いますが。

    私も古いタイプの旅行者だと思いますが、沢木耕太郎の「 深夜特急」みたいな旅はもうはやらないのでしょうかね?「 世界の車窓から」みたいな世界に憧れないのでしょうか?国境を歩いて超えるのは感慨深いですけどね。今のヨーロッパとかだと国境さえないような感じなのでちょっと物足りないです。

    トピずれですいません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時代は急速に変化してますね。

    実はmixiで読んだんですが、
    一年の海外旅行で、世界一周切符を使う人がいました。

    それで、
    「一年の旅行ならば、世界一周航空券は使わないほうがいい」
    と、アドバイスしたんですけど、
    結構反撃されましたよ(涙)。

    いまは、一年の旅行から世界一周航空券を使うのが、
    常識化しているようです。

    確かに、長時間、列車やバスに乗り続けるというのは、
    疲れますからねー。
    考えるだけでいやになります。

    ただ大変な旅行の方が、あとで思い出したときに、
    深く刻み込まれてます。

    「あの時は大変だったよなー。死ぬかと思った」
    「よくあのトラブルを切り抜けたものだ」
    「面白い人と出会って、一緒に旅をしたなー」
    とかね。

    でも一年の切符でルートを決めてしまっていたら、
    途中で気に入った町を見つけて、
    例えば、語学学校に2ヶ月なり通うとか、
    そういう融通が利きにくいんじゃないかな。

    まあ僕は正直、世界一周航空券の詳細を知らないので、
    使う上で、どういう利点があるのか、欠点があるのか、
    的確には言えないんですけどね。

    でも、時代は急速に変化しています。

    みどりのくつした