予約至上主義が行き着いた先が、世界一周航空券だと思いますね。

>>根本的な疑問なのですが、世界一周航空券が一番適切なんでしょうか?10ヶ月もあれば陸路が面白いですよ。

僕もそう思います。
以前は数週間、せいぜい3か月程度で
世界一周するために、世界一周航空券を使ったものでした。

時間がない人が、世界一周の形を作るという、
「なんちゃって世界一周旅行」だったんです。

ただ、最近は1年の旅行でも、世界一周切符を使う人が多いようです。

世界一周切符の有効期限が一年なので、
時間はあるのに、世界一周切符にあわせて一年の旅に
出る人もいるとか。

時代が変わってきてるんでしょうね。
過去の若者の旅行、
「地球の歩き方」で旅をしていた人たちは、
もともと予約をしなかったものです。

-----------------------------------------------
http://www.midokutsu.com/theory/arukikat.htm
「ヨーロッパ編」
昭和54(1979)年9月15日初版発行、1480円。

表紙には、

>>ヨーロッパを
>>一ヵ月以上の期間
>>一日3000円以内で
>>ホテルなどの予約なしで
>>鉄道を使って
>>旅する人のための
>>徹底ガイド

とある。
--------------------------------------------------

ホテルも鉄道も予約をしないで旅をするのが、若者でした。
ところが今は、
ちょっとした旅行でも、予約が問題になってます。

日本にいるときから、ホテルから鉄道、航空機の予約を
全部入れて、計画通りに旅をするのが主流です。

これは日本人が気が小さいからですね。
農耕民族ですから、新しいものから逃げるんですよ。

昔は、旅に出るというのは、もっと思い切ったものでした。
長期旅行だと人生をかけたものでした。

ところが今は、問題が起きないように、
無事に観光地を見て回ることが、目的になってます。

古いタイプの旅行者としては、
旅先では、いろんなことがあるから、
計画は立てないほうがいい、予約はしないほうがいい、
とアドバイスしますが、
今の人たちは、そんな旅行はしません。

多分、旅先で会っても、話は面白くないと思いますけどね。
次にどこへ行くか決まってる旅なんて、仕事と一緒ですけどね。

時代が変わってきているわけです。
でも、面白くないでしょうね(涙)。

世界一周航空券はホントは使えない。
http://www.midokutsu.com/ticket/around_the_world.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント