率直な感想

10ヶ月の世界一周一人旅ですよね?

根本的な疑問なのですが、世界一周航空券が一番適切なんでしょうか?10ヶ月もあれば陸路が面白いですよ。

勿論、太平洋と大西洋は飛ばないと行けないでしょうけど。

どういう経路で行かれるのか分かりませんが、例えば、中国に渡るとしても船で上海とか韓国経由で船で天津等という経路も有るし、そこからヨーロッパに行くにしても南の東南アジア経由あり、チベット抜けてネパール入るもよし、フンジェラブ峠超えて中国からパキスタン、イランもよし、中央アジア抜けるのもよし、シベリア鉄道だってある。それぞれに面白いとおもいます(個人的には)。興味が無ければ別ですが、それを飛行機でひとっ飛びするのは勿体無いかな。

世界一周航空券は、基本的に短期間で世界を巡る人の為の物だと思います。10ヶ月もあればのんびりと陸路で行くのが良いと個人的には思いますけどね。旅をしていたら途中で経路も変わってくるだろうし世界一周航空券だとその都度手数料取られるし、融通効かないと思います。

点と点の旅は面白くない。線の方が何倍も面白いと思います。

いい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• RE:点と点の旅は面白くない。線の方が何倍も面白いと思います。

>>点と点の旅は面白くない。線の方が何倍も面白いと思います。

僕もそう思いますが、それも古いんですよ。

例えばヨーロッパの場合は、鉄道やバスが発達してます。
    陸路で移動していれば、ヨーロッパの景色が楽しめます。
    夜行寝台列車の旅も、今の日本では少なくなったので、
    いい経験です。

ところがヨーロッパ内を飛行機で飛んだりするんですから(涙)。

ですから今の旅行者は、
    旅の過程を楽しむのではなくて、
    観光地と観光地の点と点を飛行機で飛ぶのが
    いいと考えてるわけですよ。

テレビでチャンネルを変えるみたいに、
    ローマの次はパリ、となるわけです。

ローマからパリへ移動する途中を楽しむことはないんですね。
    でもこういう旅人と旅先で会っても、
    話が面白くないでしょうねー。

注意:
    これは現在の、一般的な、旅の流れを嘆いている年寄りの愚痴です。
    決して質問者についての感想ではありません。
    念のために。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅の仕方も時代とともに変わるのは仕方のない事なんでしょうね

>最近は1年の旅行でも、世界一周切符を使う人が多いようです。

そうなんですか?それは知りませんでした。確かに3ヶ月位ならそれもありかなとは思いますが...

時々旅行には行くのですが、そこで出会う世界一周をしている人で今までにそういうチケットを持って旅している人に出会えてないので、そういう実感は持ってませんでした。

確かに言われてみれば、この掲示板もネット予約のトラブルシューティングじゃないかとおもうくらい その手の質問が多いのも確かですね。でもそれは短期旅行者が多いとは思いますが。

私も古いタイプの旅行者だと思いますが、沢木耕太郎の「 深夜特急」みたいな旅はもうはやらないのでしょうかね?「 世界の車窓から」みたいな世界に憧れないのでしょうか?国境を歩いて超えるのは感慨深いですけどね。今のヨーロッパとかだと国境さえないような感じなのでちょっと物足りないです。

トピずれですいません。

• 予約至上主義が行き着いた先が、世界一周航空券だと思いますね。

>>根本的な疑問なのですが、世界一周航空券が一番適切なんでしょうか?10ヶ月もあれば陸路が面白いですよ。

僕もそう思います。
    以前は数週間、せいぜい3か月程度で
    世界一周するために、世界一周航空券を使ったものでした。

時間がない人が、世界一周の形を作るという、
    「なんちゃって世界一周旅行」だったんです。

ただ、最近は1年の旅行でも、世界一周切符を使う人が多いようです。

世界一周切符の有効期限が一年なので、
    時間はあるのに、世界一周切符にあわせて一年の旅に
    出る人もいるとか。

時代が変わってきてるんでしょうね。
    過去の若者の旅行、
    「地球の歩き方」で旅をしていた人たちは、
    もともと予約をしなかったものです。

-----------------------------------------------
    http://www.midokutsu.com/theory/arukikat.htm
    「ヨーロッパ編」
    昭和54(1979)年9月15日初版発行、1480円。

表紙には、

>>ヨーロッパを
    >>一ヵ月以上の期間
    >>一日3000円以内で
    >>ホテルなどの予約なしで
    >>鉄道を使って
    >>旅する人のための
    >>徹底ガイド

とある。
    --------------------------------------------------

ホテルも鉄道も予約をしないで旅をするのが、若者でした。
    ところが今は、
    ちょっとした旅行でも、予約が問題になってます。

日本にいるときから、ホテルから鉄道、航空機の予約を
    全部入れて、計画通りに旅をするのが主流です。

これは日本人が気が小さいからですね。
    農耕民族ですから、新しいものから逃げるんですよ。

昔は、旅に出るというのは、もっと思い切ったものでした。
    長期旅行だと人生をかけたものでした。

ところが今は、問題が起きないように、
    無事に観光地を見て回ることが、目的になってます。

古いタイプの旅行者としては、
    旅先では、いろんなことがあるから、
    計画は立てないほうがいい、予約はしないほうがいい、
    とアドバイスしますが、
    今の人たちは、そんな旅行はしません。

多分、旅先で会っても、話は面白くないと思いますけどね。
    次にどこへ行くか決まってる旅なんて、仕事と一緒ですけどね。

時代が変わってきているわけです。
    でも、面白くないでしょうね(涙)。

世界一周航空券はホントは使えない。
    http://www.midokutsu.com/ticket/around_the_world.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件