ラオスの魅力

ケンゾーさん、こんばんは、はじめまして

ラオスは何もないのではなくて、現代人がなくしてきたものがある場所だと思います。素朴で地味かどうかは知りません。
あなたが何に興味があるか知りませんが、ラオスの最大の観光資源は人そのものかもしれません。
少しでも現地の言葉が使えるといいでしょう。

4travel.jpなどのラオス旅行記を参考にしてください。

そんなラオスも2007年秋から物価が高騰しています。石油価格の高騰がものの値段すべてを押し上げています。

それから国境から離れたルアンパバーンでも、バイクや自動車が急速に増えています。これから町の生活を一変させることになるのかもしれません。
また、新しいホテルやゲストハウスなどが増えていますが、旅行者の数も増えています。
いまや予約なしでは空き部屋を探して町の中をうろつかなくてはなりません。インターネットで予約が可能な時代ですから、3年くらい前の事情と大きく変わっていることを了解してください。

フェイサイから入るのなら北部ルアンナムター方面にバスで向かうのが便利のようです。そこからルアンパバーン、バンビエン、ビエンチャンと南下したらいいと思います。
南部のチャンパーサック方面を旅行するのもいいと思います。10日弱だと北か南のどちらかに絞って旅行するのがいいでしょう。

移動に主眼をおくより、人の暮らしの観察に注意を向けることをオススメします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント