<ブオンジュン村>と<リゾート村>への入り方

まずバンメトートからのバスを<Lak>のバス停で降りると屋根つきの停留所があります。降りたところから湖の端の湖面が見えますが道路の反対側(左側)に大きな郵便局の建物があり通信用の鉄塔が建っています。

降りた地点からブオンジュン村までは1.5Kmくらいではないかと思いますが一番確実な行きかたとして<市場>=マーケットを目指しその市場から次にブオンジュン村を目指すというのがいいと思います。

そのまえに<リゾート村>への行きかたを書いておきます。

●<リゾート村>への行きかた(バス停から歩いて15~20分前後)
郵便局の反対側、バスを降りた側の後方奥を見ると湖が少し見えます。その湖に左側から半島のように突き出して見えるのが<Lak Resort>のリゾート村です。バスを降りた地点から右へ右えと寄るように進んでいけば道路右手にリゾート村の入り口が現れます。バス停から見える湖面の左手の小高い丘はバオダイの別荘があるところです。

●<ブオンジュン村>----(バス停から歩いて30分前後)
バス停で降りて湖とリゾート村を見たらその視線を左のほうに移すと大きな立派な黄色っぽい建物が視界に入るはずです。バス停のまっすぐ右横奥70~80mほどのところです。手前は道路や三角地帯以外何もありません。

その建て物の前まで行って建物の名を確認するとそのなかに<Dang Cong sang Viet Nam><Huyen Lak>という文字を見るはずです。この建物はベトナム共産党Lak県の建物です。

この建物を確認したら次にここからこの町の<市場>を目指します。

市場の名は●<リエンソン市場>です。ベトナム語で●<Cho Lien Son>です。----(このPCではベトナム語のいくつかのアルファべットと声調記号は表記できませんので実際に見る文字は少し違います>

共産党の建物の前から左にどんどん道路を進んでいきます。すると10分くらいで右側に黄色っぽい色をした市場の大きな門とその内側に大きな建物が見えます。門にも中の建物にも大きな文字で●<Cho Lien Son>と市場の名前が貼りついています。門の外側に携帯電話をいっぱい並べた店があるはずです。

ここまでが町で、ここから先いよいよムノン族の村<ブオンジュン村>に向かっていきます。

まず市場の正面に向かって立つと市場の左側の塀沿いに今までより狭い路が1本あるります。

この市場の左側の路をそのまま塀沿いにずーと進んで行くと1本の舗装道路にぶつかります。道路の向こう側は田んぼです。田んぼの向こう側遠くに青い色した掘っ立て小屋に高く赤い旗をなびかせたのが見えます。その左側に湖面が見えるはずです。

この道路を左に進むと道路は100mほど先で急角度でカーブしていますが目指すはあくまで青い色した掘っ立て小屋と長い竿の先についた赤い旗です。遠くの湖面の右手に小高い丘が見えますがこの丘の上にバオダイの別荘があります。バス停から見たバオダイの別荘のある小高い丘の裏側にまわりこんだことになります。

道路は急カーブして前述の青い色した掘っ立て小屋の前を過ぎしばらく進むとやがて目指す<ブオンジュン村>の入り口のゲートが見えてきます。ゲートをくぐってすぐ右横に<Lak Resort>のツアーデスクとオフィスがあります。

これで<ブオンジュン村>に無事到着ですが<ブオンジュン村>に泊まって困ることがひとつありますのでついでに書いておきます。

それは★<食事どころ>がないことです。私は村の中で何とかしましたがレストランというのが村の中にありません。これはかなり困ると思います。

ゲート手前左側に大きなレストランがありますがこのレストランは日本人旅行者とヨーロッパ人とを見分けてヨーロッパ人には注文した料理をその場で料理して温かいものを出し、私には注文もしていないのにいつつくったかわからないような冷たいもの(すべてです)を勝手に出して食べさせようとしました。そして高い金を払わせようとしました。もちろん他の外国人観光客や旅行者のまえで大変な喧嘩になったことを付け加えておきたいと思います。その後私はすべて村の中で食事を作ってもらって食べていました。

食事が不自由なのが<ブオンジュン村>に泊まる際のネックですが町までそれほど遠くないので町までぶらぶら散歩がてら食べに行ってもいいかと思います。ただし暗くなると村へ帰る道は全く足元が見えず田んぼに転がり落ちる恐れがありますから懐中電灯は必携です。(笑)

以上、何とか村まで行き着けそうでしょうか?

(2/6 ラオス南部・パクセーにて)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 一部訂正します---●<ブオンジュン村>への行きかた

    市場の左横の路を進んでぶつかった道路上から見える青い掘っ立て小屋の右側に湖面が見えそのさらに<右側>にバオダイの別荘のある小高い丘が-----と訂正します。右左がまちがっていました。

    左から掘っ立て小屋、湖面、バオダイの別荘のある小高い丘です。
    このあたりからも象が湖面を渡っていくのが遠くに見えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件