Q&A

パムッカレ石灰棚

公開日 : 2005年09月17日
最終更新 :

はじめまして。近々、トルコ旅行に行きます。パムッカレの石灰棚にも立ち寄る予定なのですが「裸足で歩道を歩く」となっていますが、どのくらいの道のりで、また、足場はどういう状態なのでしょうか?鍾乳洞のようにつるつるしているのか?石灰なのでドロドロなのか?高齢の母親と行くのであまり足場が悪いようなら…とも思っています。行かれた方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/10/20 14:55

行ってきました。

みなさんのお陰で楽しい旅行となりました。
    ありがとうございました。

結局、石灰棚には二人で入りました。お湯というかお水?は少し流れる程度だったし、足場を選べば滑らないし、思っていたより痛くなかったです。入れる所から少し右側に回ったところからの景色がすごくきれいでした。トルコの人々はすごく親切で、街中でキョロキョロしていたら、学生さんとか英語で話し掛けてくれて案内してくれたり。本当に楽しかったデス。次回はイスタンブールのみでまったりゆっくりもいいかなぁと思いました。

ちなみに、トルコアイスの粉を買って帰ったのですが…。作り方がイマイチ分らず…苦笑。エルマチャイ(チップの)は上手に煮出せました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 石灰棚の状況

はじめまして。私は9月20日まで8日間、トルコをバスで3千キロ走ってきました。
     パムッカレの石灰棚は、私もつるつるしてて歩き難いと思ってましたが、水中の石灰の地盤は波打っており、ざらざらしていました。滑りやすいどころか、滑り止めの様になっています。要注意なのは、足の爪を切っておかないと、ざらざらな地盤にひっかかり、爪がめくれてしまうかも知れません。
     人が入れる範囲は限られており(綺麗な石灰棚を保存する為でしょう)、可能な範囲までゆっくり歩いても、片道30分程でしょう。
     私は途中にて引き返しましたが、靴を履いて陸の上の方へ登り、全体像を観たとき、広い空を分ける様な石灰棚の美しさに、うっとりしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/20 15:00

ありがとうございます。

坂やん様はじめまして。
    バスで3000㎞ですか????わあ~~~素敵です。
    その土地々で、色々な表情を見てこられたのでしょうね。
    陸の上の方とは、右側?に少し回り込んだ所ですか?
    私もすごくきれいで、感激しました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/18 22:02

現地でツアー手配しました

石灰棚はチョッとだけ入りました。まあ確かにしっかり歩ける感じではなく、バランスをとりながらだったので、あんまりざくざく歩くイメージではないですね。
    ホテルのある所からは離れているので、私は、石灰棚、パムッカレテルマル、ギリシャ劇場、その周辺に点在する遺跡をツアーアレンジしてもらいました。
    それぞれが結構離れているので、ツアー組んで正解でした。
    パムッカレは石灰棚だけではないなあと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/20 09:07

Re: 現地でツアー手配しました

rondo様、はじめまして。ありがとうございます。
    私も現地ツアーを組もうと思っています。
    遺跡が大好きなので、パムッカレテルマムも周辺も楽しみです。
    それにしても、トルコは地域によって見所がたくさんあって、本当に魅力的は国ですね。
    あっという間の2週間になりそうです。
    楽しんできます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パムッカレ石灰棚

Rrさんこんにちは。
    パムッカレの石灰棚は表面はざらざらしているところと、小石状のものが散らばっているところがあり、小石状のところは足の裏が痛くなります。
    滑りやすいとは感じませんでした。
    道のりは片道20分程度の坂道です。
    パムッカレの村に宿泊する場合は上り坂になります。
    近郊の町からツアーなどでいかれる場合は坂の上に着くことになります。
    なお、パムッカレテルマル、ヒエラポリスなどは石灰棚の坂の上にあります。
    お母様がご高齢とのことですが、坂の上側の入り口から少しくらいはさほど急ではないので、無理をしなければお楽しみいただけると思います。
    私は昨年の夏に行きましたが、天然の石灰棚に入ることは禁止されており、入れるのは人工の石灰棚のみでした。
    坂道に温泉水が流れていましたが、水(ぬるいお湯)が枯れ始めているとのことでとても残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/17 23:32

なら大丈夫そうです!

spoiler様はじめまして。
    詳しくありがとございます!!とても参考になりました。
    パムッカレに滞在しますので、ヒエラポリスに行くには上まで登る必要があるのですね。裸足で20分ですか…。そんなに滑りやすいわけでないのでしたら、母も大丈夫かと思います。無理のない程度にします。ガイドには一部開放されていると載っていましたが、それは人工棚なんですね。観光客が増える反面、失うものもあるのが現実なんですね。坂道にお湯が流れているのですか?雰囲気は味わえそうですね。楽しんできます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/17 14:33

Re: パムッカレ石灰棚

石塊棚は歩いて下まで行けますが、私は足を入れて体験しただけでやめました。

高齢で旅慣れていない場合は歩かないほうが良いと思います。
    私とその日だけ一緒だったスポーツ自慢のロシア人の男性が入ってすぐすべり怪我はしませんでしたが、
    ズボンが水浸しになり、ホテルまで一緒に戻って履き替えたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/17 18:51

ありがとうございます。

EAVO様ありがとうございます。
    ということは…途中まで普通に土足でいけて、そこから石灰棚に入って歩くのですね。それは母には無理かもしれません。軽く足をつける程度でやめておきます。外観を見るだけでもきっとすばらしいですよね。参考になりました。ありがとうございました。