Q&A

世界一周航空券の購入にあたって

公開日 : 2008年02月06日
最終更新 :

皆様こんにちは

ただいまカナダ長期滞在より帰国し、逆ホームシックにかかっています。日本はまだ寒く、綺麗な春が待ちわびしいばかりです★

6月から世界一周一人旅10ヶ月を考えています。

5大陸世界一周航空券の購入を考えています。購入方法は、どういう方法がお勧めですか?私は大阪に住んでいるのですが、HISの梅田店で購入できると分かりました。手数料は10500円だそうです。

自分でもルートを考えれば手数料なしで購入できそうですが、だいぶルート決まりごとが多いみたいなので、やっぱり代理店に相談に乗ってもらうほうがいいですよね?

皆さんはどうやって購入されましたか?

よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 点と点の旅行の方が気づく事もある。

私が住む熊本は「らーめん」と言えばとんこつラーメンですが、西に行くにしたがって醤油ラーメンになってしまう。線の旅ならば、とんこつラーメンが醤油とんこつラーメンになり、最後に醤油ラーメンになる。微差の繋ぎで・・・とは言ってもその変化は気づくは気づくが衝撃と言う点では物足りなくなる。

ここは一機に飛び、とんこつラーメンを食べなれている舌で醤油ラーメンを食べるからこそ、その衝撃がモロに判ると言うもの。
     そんなわけで、私は最近はエースコックスーパーカップはとんこつ味では無く、鶏がらしょうゆにはまっています。

しかし、最近のカップ麺の高騰には腹が立つ。近所のドラッグストアーで105円で買えたスーパーカップが158円だよ。ジャスコでも128円。
     仕方ないから5袋198円のチキンラーメンを買ったよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 点と点の旅行の方が気づく事もある。

>西に行くにしたがって醤油ラーメンになってしまう

これを言うなら東でしょう。細かい突込みはいいとして。ラーメンの話をしてインスタントラーメンの話ですか?熊本ラーメンちょっと知ってますが、熊本駅近くの「黒〇 」有名ですけど、ち~ともおいしいとは思いませんね。 よっぽど、「天外天 」や邪道ですが「北熊」の方が美味しいと思います。好みもあるとは思いますが、一度行ってみて下さい。

ヨーロッパ迄一気に飛んで、ラーメンがパスタになったところでもうすでに別物と認識するのではないでしょうか?それもいいでしょうけど、韓国には美味しい冷麺が、中国にも美味しいたくさんの種類のラーメンが、ベトナムに行けばフォーが…時間が有るならそれらを楽しんで行きましょうよということです。それらを楽しんで行くと、結局飛行機とか使わない方が 効率よく巡れたりするのですよ。麺類を例えに出しましたけど、観光地も然りです。興味の無い所は飛べば良いのです。

ある意味羨しいんですけどね、仕事があると出来ないので 。旅先でこいうことを世界一周しているひととかに言うと、 逆に仕事があっていいですねと言われます(笑 )

• 退会ユーザ @*******
    08/02/09 04:56

一つの提案。

こんにちは。

世界一周旅行についてですが、世界一周旅行は、点と点の旅行になりがちです。

某旅行作家が、線と線になる旅行をと提唱しております。

しかしながら、私から言わせれば面の旅行を提唱します。

この掲示板の常連に、老いぼれのc氏が居りますが、人から助言を求めておきながら、回答者を使い捨てにした挙句、他人に暴言を吐いた問題の投稿者です。

また人を試すようなこともしております。

c氏の旅行は、駆け足旅行そのもので、そのような旅行で思い出が残るとは、考えられません。

車を借りてきては、事故を起こす有様。

こんな旅行を、貴方には、してほしくないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格安航空券1枚で、世界一周するのが優秀な個人旅行者だよ。

格安航空券1枚で、世界一周するのが優秀な個人旅行者だよ。
    私はそういう旅行者に5人は会いました。

20代の世代に限っていえば、
    世界中で、これだけ優秀な教育を受けていながら、
    自分で旅行ルートも作れないのは日本人の若者だけです。

結果、ムチャのきく20代で
    世界一周航空券という選択肢しか取れない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

cat-policeさん、いま思いつきました。「世界一周航空券はピースボート」なんですよ(笑)。

>>20代の世代に限っていえば、
    >>世界中で、これだけ優秀な教育を受けていながら、
    >>自分で旅行ルートも作れないのは日本人の若者だけです。

>>結果、ムチャのきく20代で
    >>世界一周航空券という選択肢しか取れない。

cat-policeさん、どーも。

今日、南アのダーバンでピースボートの乗客のバスが
    事故を起こしたらしいです。

それで思いついたんですが、
    「世界一周航空券はピースボート」なんですよ(笑)。

昔は、若者が世界一周を考えた時、
    何も手がかりがなかったので、
    ピースボートに参加して、100日くらいで、
    世界一周をするのがよくありました。

もちろん僕は、
    「ピースボートの世界一周は世界一周ではない」
    と、言い続けてきましたが。

その常識がだんだん一般社会にもわかってきて、
    そのあとに出てきたのが、「世界一周航空券」なんですよ。

どちらも、自分で考えることを放棄していることに、
    違いはありません。

まあ、ピースボートに参加するような人間は
    何も考えないので、話が面白くないでしょうからね。

そういう意味では一緒でしょうね(笑)。

ピースボート
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1143078154/

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    08/02/08 19:35

私も世界一周旅行を考えています。

lululemonさん、こんばんは。
    いろんなレスを読んでみて大変、参考になりました。
    私の計画は、東京→香港→北京→ウィーン→パリ→フランクフルト→ニューヨーク→東京を飛行機、鉄道、レンタカー等を使って1ヶ月弱で回る予定です。
    私も始めは、東京~北京~モスクワ~パリを船や列車で乗り継ぐ計画を立てましたが、運賃やロシア等のビザの手間を考えると、スターアライアンス世界一周航空券の方が、お得だと思いました。
    ただ、私はいつから旅行開始するか決めていませんが、このルートだと、5~6月、9~10月がベストシーズンかと思っています。もしかすると机上旅行で終わるかも知れませんが、また具体的に聞きたいことが出てきたらトビを出してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考にしてください

http://www.airtreks.com/tools/TripPlannerIntro.cgi?ref=INDEPENDENT&dst=MAIN

http://www.independenttraveler.com/resources/article.cfm?AID=9&category=6

says:
    We recommend Air Treks because they offer the best bang for your buck and have a Trip Planner which gives you the ability to create your own custom multi-stop international trip right on their Web site.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界一周航空券の購入にあたって

こんにちわ。それも気持ちは分かります。私も最初は世界一周航空券の存在も最近まで知りませんでした。実際これにしようと思ったのは、予算が私の場合、安くなるだろうと見込んでです。これ以外にもまだ行きたい秘境があるので、実費になりますし。世界一周航空券を上手くつかいながら、日程も変更しながら、自分のルートをその時その時作っていきたいなと、マダどうなるか分からないけれど思っています。

あと、時間はあるので、一年の期限のチケットでももたないと、ずっと帰って来なくなりそうだから(笑)あと日本に彼も居るし。、ちょっとけじめつけたいな、なんて思うようにもなってます。最後にせいいっぱい旅がしたい。(って一生しちゃうんだろうけど)
    F
    今日JALに問い合わせをしてみました。ちゃんと相談に乗ってもらえる窓口も市内にあり、電話質問も可能でした。手数料はHISのようにいらないし、今後ともやはり頼りになると思いましたので、私はこの手段で行こうと思います

あと、一ヶ月前までに発券すればいいし、それまでに何度相談に行ってもOKだそうです。

参考までに住所は、大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビル1F 6時半~18時 年末年始以外無休 電話で相談の場合は、0120-25-5931になります

haev a great trip!!!

• いいね! 0
    • コメント 3件

参考にしていただいて有り難うございます

JALで購入を検討されるということですね。では、参考までに購入と使用のコツを...。
    まず、全行程の中にJALを含んでいることが第一条件です。次に、JALの他に複数の航空会社が競合している場合はなるだけJALを使うということです。少なくとも、出発便と帰国便はJALにしたほうがいいです。
    一冊の航空券でやはりJALに貢献するような計画がよろしいでしょう。第一区間だけ予約をして後はオープンという方法もできます。
    他にブリティッシュ・イベリアの空港カウンターは冷たいです。旅程変更は、JALに電話して変更してからチケットを持って行ってください。トラブルも少なくなります。ランチリ航空が少々知識に乏しいので搭乗時に税金請求されても断固として拒否してください。
    ルート的に一部陸路も可能ですから、中抜けにしてその間は列車やバスの移動が楽しめるというのもこの航空券の強みです。
    ワンワールドならやはり南米周遊が最大の強みです。是非、ラングループ(チリ・ペルー・エクアドル)の利用を駆使して楽しんでください。

• 率直な感想

10ヶ月の世界一周一人旅ですよね?

根本的な疑問なのですが、世界一周航空券が一番適切なんでしょうか?10ヶ月もあれば陸路が面白いですよ。

勿論、太平洋と大西洋は飛ばないと行けないでしょうけど。

どういう経路で行かれるのか分かりませんが、例えば、中国に渡るとしても船で上海とか韓国経由で船で天津等という経路も有るし、そこからヨーロッパに行くにしても南の東南アジア経由あり、チベット抜けてネパール入るもよし、フンジェラブ峠超えて中国からパキスタン、イランもよし、中央アジア抜けるのもよし、シベリア鉄道だってある。それぞれに面白いとおもいます(個人的には)。興味が無ければ別ですが、それを飛行機でひとっ飛びするのは勿体無いかな。

世界一周航空券は、基本的に短期間で世界を巡る人の為の物だと思います。10ヶ月もあればのんびりと陸路で行くのが良いと個人的には思いますけどね。旅をしていたら途中で経路も変わってくるだろうし世界一周航空券だとその都度手数料取られるし、融通効かないと思います。

点と点の旅は面白くない。線の方が何倍も面白いと思います。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

予約至上主義が行き着いた先が、世界一周航空券だと思いますね。

>>根本的な疑問なのですが、世界一周航空券が一番適切なんでしょうか?10ヶ月もあれば陸路が面白いですよ。

僕もそう思います。
    以前は数週間、せいぜい3か月程度で
    世界一周するために、世界一周航空券を使ったものでした。

時間がない人が、世界一周の形を作るという、
    「なんちゃって世界一周旅行」だったんです。

ただ、最近は1年の旅行でも、世界一周切符を使う人が多いようです。

世界一周切符の有効期限が一年なので、
    時間はあるのに、世界一周切符にあわせて一年の旅に
    出る人もいるとか。

時代が変わってきてるんでしょうね。
    過去の若者の旅行、
    「地球の歩き方」で旅をしていた人たちは、
    もともと予約をしなかったものです。

-----------------------------------------------
    http://www.midokutsu.com/theory/arukikat.htm
    「ヨーロッパ編」
    昭和54(1979)年9月15日初版発行、1480円。

表紙には、

>>ヨーロッパを
    >>一ヵ月以上の期間
    >>一日3000円以内で
    >>ホテルなどの予約なしで
    >>鉄道を使って
    >>旅する人のための
    >>徹底ガイド

とある。
    --------------------------------------------------

ホテルも鉄道も予約をしないで旅をするのが、若者でした。
    ところが今は、
    ちょっとした旅行でも、予約が問題になってます。

日本にいるときから、ホテルから鉄道、航空機の予約を
    全部入れて、計画通りに旅をするのが主流です。

これは日本人が気が小さいからですね。
    農耕民族ですから、新しいものから逃げるんですよ。

昔は、旅に出るというのは、もっと思い切ったものでした。
    長期旅行だと人生をかけたものでした。

ところが今は、問題が起きないように、
    無事に観光地を見て回ることが、目的になってます。

古いタイプの旅行者としては、
    旅先では、いろんなことがあるから、
    計画は立てないほうがいい、予約はしないほうがいい、
    とアドバイスしますが、
    今の人たちは、そんな旅行はしません。

多分、旅先で会っても、話は面白くないと思いますけどね。
    次にどこへ行くか決まってる旅なんて、仕事と一緒ですけどね。

時代が変わってきているわけです。
    でも、面白くないでしょうね(涙)。

世界一周航空券はホントは使えない。
    http://www.midokutsu.com/ticket/around_the_world.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんコメントありがとうございます!

こんばんわ。たくさんコメントいただいてありがとうございます。
    今日本やさんで、世界一周NAVIという航空会社についてもかなり詳しく書いた本が売っていました。やっぱり勉強しなくってはいけないですね!航空会社で買うというのも考えたことがなかったので、考慮に入れさせて頂きたいと思っています。HISも軽く電話してみて、ちゃんと相談に乗ってもらえるか聞いてみます。あと、世界一堂というとこにメールでちょっとやり取りしたことはあったのですが、メールだったので、なかなか話は進みませんでした。

ややこしそうですねぇ~~ でも自分も勉強しないと。。

ありがとうございました!またコメントあったらお願いしますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/06 11:41

Re: 世界一周航空券の購入にあたって

こんにちは。

僕もHISで購入しました(ブリスベン支店ですが)。たしかにルールが少し複雑ですが手数料10500円を払う価値があるか疑問です。

まずご自分であまりルールを考えずにルートを決めてから見積もりを取ってもらえばいかがでしょうか?その時にこのルートは無理だとか教えてもらえます(仮にそのスタッフに知識が無くともチケットを取る際に航空会社とやり取りするので)。6月出発ならまだまだ勉強する時間も十分ありますしね。

HISはなかなか良かったですよ。途中でフライトの日時が迫ってくると確認のメールなど送ってきてくれましたし、日付の変更を自分でした際にはその後のフライトの込み具合なんかも教えてくれました。

ちょっと判りにくい文ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界一周航空券の購入にあたって

超円高でビジネス・クラスでも安かったので
    RTWを日本のバブル景気時代に利用したことがあります。
    東京の日比谷と新橋の航空会社で三回直接購入しました。
    規則とルートや就航有無などで、柔軟性が乏しい面があるので、
    RTWに、それ以外の移動方法を上手く組み合わせると良いでしょう。
    購入前に綿密な研究が必要です。

相談された代理店で購入しなくても良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社で買ったほうが良いと思います

ワンワールドならJAL、スターアライアンスならANAで直接買ったほうが良いと思います。なぜなら、後でなにかトラブルがあった時に両者が責任持って解決してくれます。
    JALもANAも自社で買った顧客に対しては大切に扱ってくれます。航空券の発券欄にJALまたはANAとプリントされているものがいかに後々強いかいつも思い知らされます。
    基本的に予約の変更は、発券会社にするものですから、日本語が通じるというのも強みです。例えば、ワンワールドの航空券を持っているから、どこの航空会社でも予約変更や経路変更をしてくれるかというとそうでもないのです。JALで発券した航空券で、次の搭乗便がアメリカン航空なら、その便の変更はJALかアメリカン航空です。イベリアに乗りたいと思ってもイベリアではやってくれません。
    それと、最近は税金が複雑になっていて、世界一周航空券ともなると何十種類の税金がかかってますから、料金計算の欄にはいりきれなくなっています。そうすると、「その他(TX)」いくらとひとまとめにして記入してありますから、搭乗の際二重に請求されることもあります。私はキャセイで発券してもらいましたが、別プリントで税金一覧表を頂きまして、二重に請求されそうな時はこれを見せてくださいと言われました。
    いざ、使い出すとトラブル満載の航空券ですから、研究に研究を重ねて楽しい旅を続けてください。ご成功を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/06 08:23

良い方法だと思います

RTWは安いけれど規則が複雑で、特にワンワールドの5大陸は大陸間
    移動の規則がわかりにくい。相談に応じてもらうのは良いのですが、
    HISにその知識を持った人間が居るのか?

まだ時間があるので、自分で勉強すれば他人の手を借りずとも可能
    です。これを楽しくもとができるか否か。

ところで、HISの料金は「相談料」なのでしょうか?聞かれれば
    答えるのが人情ですが、そこまで力量があるかと言うと。まだ、
    駆け出し(あの会社が)の頃に、一度店舗に行って話をしたが、
    全く通じなく、しかも知識が乏しかったので、以来二度と使った
    ことがありません。しかし、就職氷河期に入社し、苦労した世代
    が残っていれば優秀な人材もいるでしょうが。ここだけは(相談
    に応じるのか)確かめてください。

私ならば自力でしますが、それでもかなり面倒だな。という気が
    します。また、欧州が実質BAだけ、アジアもCXだけ(ドラゴンも
    大差ない)というのがいつも気になります。AAは米系のなかでは
    まともだが、あのシートではとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですよね!

HISのカウンターはマニュアル通りの事意外は全く???です。
    肥大化し過ぎでスキルに低い社員だらけです。

スキルのあった人達は役員?で店頭には居ないでしょう。
    HISでの取り扱いも極稀と推測します。

こなれた代理店もあるのでそちらの方がマシでしょう。

私はそれを利用するような旅は重複の重複となるので検討を
    した事有りませんが下記は以前に目にしました。
    http://www.sekai1.co.jp/rtw/

又今や航空会社直でも料金的には大きな差はなくなっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件