ブオンドン(Buon Don)村への行き方---追加と修正

ブオンドン村とブオンドン村行きのバスについてその後新たにわかったことを追加し前に書いたことを一部修正します。

*まず私がDakLak省の地図で見たバンメトートから30Kmくらい先のところにある<Buon Don>はやはり町と考えて間違いないと思いますが、そこから20~25Kmくらい先の私が前に象に関係した施設のある場所と書いたあたりが質問の<ブオンドン村>になるのではないかと思います。  

そして実は私は今ラオス南部のアッタプーというところに来ているのですが、私がラオスへ向けてバンメトートを発つため早朝●<Ben Xe Lien Tinh>=リエンティンバスターミナル---ハノイ、サイゴンはじめベトナム各地へ向けてバスが出ています---に行ったときそこでたまたまブオンドン村行きのバスがバスターミナル入り口前の左横広場に停まっているのに気がつきました。

そこで運転手を捉まえてブオンドン村行きのバスについて行き先、出発時間、料金など念を押しながらベトナム語で直接聞き取りました。その内容は以下のとおでした。

---------------------

まず
*バスは地図上で私が町とみなしたバンメトートから30Kmくらい先の<Buon Don>が終点でなく、さらに20~25Kmくらい先にある私が前に象にかかわりのある施設がいくつかある場所と書いた象エリア<Khu Du Lick Buon Don>まで行きます。

*おそらく★エレファントライドができる場所あるいはエレファントライドのツアーの申し込みができるオフィスのある場所近くまで行っているのではないかと思います。

*ブオンドン村行きのバスはピンクと白のツートンカラーと書きましたが実際は上3/2がピンクに近い<バイオレット>下3/1が<緑色>のツートンカラーの間違いでした。中型バスです。

*バスは<Le hong Phong>通りが始発地点でそのあとこの<Ben Xe Lien Tinhリエンティンバスターミナル>前まで来て乗客を拾いブオンドン村に向かうと言っていました。発車間際に無理やり引き止めて訊いたのでもしかしたら<Ben Xe Lien Tinhリエンティンバスターミナル>と<Le hong Phong>通りは順番が逆かもしれません。

*いずれにしても両方の場所でブオンドン村行きのバスを実際に見ていますからどちらか近いほうで乗ればいいと思います。<Lien Tinhバスターミナル>のほうならタクシー、バイタクシー他、地元の人間なら誰でも知っています。

*<Lien Tinhバスターミナル>の場所は前に書いた●戦車のある<戦勝記念塔>のロータリーを起点にほぼ東に伸びる<Nguyen Tat Thanh>大通りの延長上にあります。この起点のロータリーからだと4~5Kmといったところでしょうか。

*<Lien Tinhバスターミナル>前のブオンドン村行きバス乗り場はターミナルの中でなく、入り口の門の前左側の道路沿いで食事や飲み物などが取れる店が何軒か並んでいるその一番左端の店の前です。バス乗り場の標識はなかった?ような気がします。

*<Lien Tinhバスターミナル>前からの出発時間は
一番早いのが06:10分でそのあと07:00 07:30 08:00 08:30 09:00----と9時代まで聞き取りましたが便数が多いようなので時間はあまり気にする必要はないと思います。<Lak>行きのバスと同じでかなりの便数があるようです。

*所要時間は距離も<Lak>行きと大体同じくらいなので道路状況にもよりますが1時間半あるいはそれよりすこし余分に見ておけばいいと思います。

*バスの料金は50Kmくらい先の象エリア<Khu Du Lick Buon Don>
まで片道20000ドン(≒150円)と言っていました。

--------------------

時間があれば私自身実際にブオンドン村まで日帰りで行ってみようと思ったのですがベトナムのビザなしの滞在期限がせまっていたのでバンメトートを後にしてラオスに向かいました。(旧正月前にもう一度ベトナムに入りなおす予定ですが)

以上です。

(2/5 ラオス南部・アッタプーにて)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント