クレジットカードがメインです

初めまして。
私の場合、マスターカードとゆうちょシティバンクカードをいつも持参しています。
ロンドンへはこの年末年始にも出かけ、クレジットカードで買い物もしました。ドイツやオーストリアでもクレジットカードを使用していますが、今まで不正利用されたことはありません。
ご心配でしたら、他の利用者の様子を見て、目の前でカードを切ってくれるお店を選んで使用されたら良いと思います。
(デパートや有名店、空港の免税店ならまず大丈夫だと思いますが、レシートは引き落としが終わるまで大切に保管してください)
ゆうちょシティバンクカードはゆうちょ(旧郵便貯金)とシティバンクの国際キャッシュとJALマイレージが合わさっているタイプですが、以前ロンドンでカードを吸い込まれ、再発行してもらった経緯があるので、今は現金が底をついた場合しか使っていません。
(シティバンクのATMならば日本語が選べる機械もあります)
ゆうちょはメインバンクではなく、ほぼ旅行専用利用なので、万が一キャッシングに失敗してカードが出なかったり、紛失した場合でも被害が少ない預金額にしてあります。
なお、クレジットカードでももちろんキャッシングはできますが、私の場合上記のような失敗を考えて、キャッシング利用はしたことがありません。
ちなみに2006年に、ウィーンでアメックスTCを換金した際、アメックスの支店にもかかわらず手数料を取られました。
ご参考までに。お気を付けて行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: クレジットカードがメインです

エマさん、貴重な体験談ありがとうございます。
    大変参考になりました。

たぶんお金を使うのは地下鉄などの交通費と観光地の入場料、
    スーパーとかファーストフードなど安く食べられるところになると
    思います。
    少額の買い物しかしないので、それをクレジットカードで買っていたら
    全て把握できないかなと思って、200ユーロづつぐらいキャッシング
    しようかなと思っています。

クレジットカードのキャッシングと海外キャッシュカードの
    安全面の違いはあるのでしょうか?
    同じATMを使用するということでは結局同じなのでしょうか?
    エマさんのおっしゃるように、新しく海外キャッシュカードを作って、
    旅行専用に必要な金額だけ入れておくというのが安全な気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

銀行内のATMの方が安全でしょう

こんにちは。
    海外でキャッシングする場合、建物の外側に設置されているATMは危険性が高いようです。
    盗難はもちろんのこと、カードの不正利用の仕掛けがしてあったりしますし。
    現地の人は普通に使用していますが、旅行者の場合は、銀行内のATMを日中の営業時間内に使用した方が安全です。(ウィーンの日本人現地ガイドの人に言われました)

別会社のクレジットカードを1枚作って、メインバンクでない銀行からの引き落としにするという方法は如何でしょうか。
    (予備用としておけば、一方が使用できなかった場合にも役立ちます)シティバンクの海外キャッシュカードの場合、手数料が高いようですが、支店がある街でしたら、紛失してもその場で再発行してもらえるのが利点でしょうか。(クレジット機能は無いので、不正利用の金額も少なくてすみます)

いずれにしても、短い旅程のご様子なので、他の方が仰るように6万円程度をあらかじめ日本で換金しておき、不足分をキャッシングかカード払いにする方法が良いのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件