成田で結構厳しくチェックされました

液体全部あわせて100ミリリットル以下ではなく、各々の容器が100ミリリットル以下ではないですか?
それなら、2~3日分の化粧水、クリーム、ジェルなどが、各々充分入ると思いますが・・・。
全日程分の化粧水などは無理なので、メインのボトルはスーツケースに入れて。

容量が明記されている容器に移し換えて、漏れないようにジップロックなどのチャック式透明ビニール袋に入れましょう。

ただ、ビニール袋自体の大きさの制限と、合計の容量の制限がありました。袋は20センチ×20センチ以内とか、全部で1リットル以内とか。
すみません、あやふやなので、旅行会社や航空会社にきちんと確認してください。

準備をしていかなかった同行者は、持ち込みカバンの中をひっくり返されて、全部中身を調べられました。日焼け止めクリームや化粧水が小さめの容器だったので、没収はされなかったようですが。
水のペットボトルなどは、当然ですが廃棄されていました。

冬のヨーロッパは空気が乾燥しているので、保湿のクリームやジェルは大目に。もちろんスーツケースに入れて下さい(笑)。
髪も乾燥して痛むので(水が違うので痛みやすいですし)、髪質に合ったシャンプーなりトリートメントもあったほうがいいです。

どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント