05/09/17 08:06

面白い街?

凄く浮かれているのにこう書いてしまっては申し訳ないのですが、
香港てそれほど面白い街かな?と思います。

まず物価ですが、交通機関と食料品が少し安いのを除き、他はほとんど日本
と変わらない。CDとDVDは安いが、日本が高すぎるだけ。日本での”型落ち”
DVDの下落がひどいので、新発売とか日本で売られていないもの以外のDVD
は買う意味もない。それに字幕の問題もありますし。例外は日本の名作くら
いでしょうか。中国(大陸と香港)のものがお好きなら、これは天国です。
ユニクロが日本で成功したせいで、香港ブランドのカジュアル店も魅力に欠
けてしまいます。高級服は当然高いし、二買三送の鞄屋もそれほど質の良い
ものでもありません。デパートも最後に残った西武と三越もついに撤退のよ
うですし。そごうは完全地元資本です。返還前に生き残っていた中国デパー
トは、ほとんど絶滅に近い状態です。変なものや、超お買い得品が安く買え
のですが。今、賑わっているのは携帯電話の店かな。

ホテルは返還時の高騰に比べれば、少しは良くなったが、まともなホテルは
1500ドルくらいはする。しかも決して広くはない。黒船来航前の日本のホテルに比べると香港のホテルは世界水準で、サービスにも感動したのですが、
今の日本のホテルのほうが良かったりもします。

日本になくて香港にあるのは、商店や企業の活気でしたが、中国大陸の経済
が活気(バブルなのですが)づいている反面、香港の相対地位が下がって
いて、景気も良くありません。観光は依然主たる産業なのですが、日本人が
激減した代わりに大陸人が主要なお客さんになっていて、日本人はあまり相手にされません。これは日本人が気づくべき事実です。ただ、中国大陸での反日
感情の高まり報道の影響で、香港が代替え地となっているのも事実です。

とは言え、街の派手さや喧噪は、都会好きには楽しいものです。観光なんか
考えずに、街を楽しんだほうが良いでしょう。ああ、香港ディズニーランド
は今最も注目される場所でしたね。でも、香港人は違いますが、中国人が列
に並ぶのかな?日本人がきちんと待っていても、必ず割り込まれると思うの
ですが。

食べ物は、決して安くはなく、本格的中華はかなりの値段ですが、B級グル
メや点心の類はお勧めです。勿論、デザートは外せませんね。超高級店でも
点心とデザートは高くないし。また、秋なら上海蟹でしょう。日本食がずっ
とブームですが、これはパスしても良いでしょう。

北京語や広東語がまともに喋れる観光客なんて皆無だと思ってください。
観光客が行く店なら英語が通じます。離島に行き、観光客が来ない場所
で食事とかなら別ですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント