このトビ主のような場合によってはパスを買ってしまったためのトラブルも!

このトビ主の場合自分の乗る予定の列車がドイツ国内を通過する事を理解していて質問してるからいいですが、ヨーロッパでは移動の際に第三国を通過する事は珍しい事ではないです
その際当然パスが有効でない国を通過する場合は追加料金を払わなければならないのですが、その事に気がつかないで列車に乗ってしまった場合など、追加料金+割増料金を車掌から取られるケースも多いですよ
事実私たちが欧州を列車で回ってた時もユーレールパス等を持ってた旅行者が、出発地と目的地がパスの有効圏内ですが、途中第三国を経由することを知らなかったためにかなりの追徴金を取られていたのを何度も目にしましたよ
確かに元を取れるかだけではないことは理解できるけど、場合によっては別なデメリットの方が多いですよ
実際駅で切符を買う場合ですと、こまかなルート等を聞けますが、パスの場合そのまま列車に乗ってしまうのでしたらそうもいきませんし・・
また、旅の途中ルートによっては列車よりもバスの方が断然便利な事も多々あります

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント