08/02/04 23:36

Re: こつさん☆

インジェカヤ水道橋ですか。申し訳ありません、知りません。今ガイドブックも手元にありません。
もし、そういう目的もあるのならば、サフランボルが良いかも知れませんね。
タクシーで移動って言うのも大変そうですねー。イスタンブールにも名前を忘れましたが、水道橋がありますが、山の景色の中にあるそれはきっと魅力的なんでしょうね。雪もあって綺麗かもしれませんよ。
冬のパムッカレは石灰棚以外何もありません。(あっパムッカレでツアーに入ると近くのヒエラポリスの遺跡も行くかも知れませんが)
私自身、パムッカレは凄いなとは思いますが1度見ておけばいい場所だなって感じでした。パムッカレは夏の方が楽しいでしょう。
エフェスは?なんて言ってしまいましたが、水道橋の話をお伺いして、それならサフランボルの方が良いような気がします。冬のあの寂しさも様になってるし。雪の季節が綺麗なのかも。冬に日本の田舎の雪の温泉地に行く感じかな。
サフランボルのホテル(民宿)は、とても寒いです。ジャンパーを着て寝ました。ホッカイロとか、重ね着用のフリースとか持って行って下さいね。あと、私はシャワーの時、床がとても冷たかったのでビーチサンダルを持っていけば良かったと思いました。荷物になりますがヘアードライヤーも。髪が濡れていると寒いんです、乾かないんです。ホント寒いんですよ(笑)
去年はイスタンブールも暖かかったそうですが、寒くて雨が降ってと思って準備しておいた方がいいと思います。私はいつも靴がビショビショでした。
私は半年位トルコで過ごしたことがあります(主にイスタンブールとボドルムですが)。何かあれば聞いて下さい。
楽しい旅行になるといいですね。私はトルコが大好きですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/04 23:58

こつさん☆

こつさん、素敵なご意見ありがとうございます。

なんか相当寒そうですね。ただでさえ薄着の私はちょっと気をつけないといけない予感。。。ドライヤーということは変圧器が必要ということですね。それもドライヤーに耐えられるだけの電圧。

あれからパムッカレについていろいろ調べてみました。すると、夜行バスを使う上、移動もほとんど徒歩ということでだいぶ費用はおさえられる印象をうけました。

一方のサフランボルは、カッパドキアから行くとしたら、サフランボルでの宿泊は必至でその上タクシーを使うなどだいぶ費用がかかる気がしてきました。

まだまだしばらく悩みそうです。って悩んでる時間はあまりないのですが。ちなみに、すみません。あと、カッパドキアからサフランボルに行くとしたら、ダイレクトはないんですよね?アンカレで乗り換えだとか。。。よろしければ助言ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/05 01:03

Re: こつさん☆

今、ガイドブックが手元にありません。
    私は、サフランボルからカッパドキアに行ったのですが、そうですね、アンカラで乗り換えましたね。
    一応、そのときの私のルートです。イスタンブール夜→サフランボル早朝着(1泊)→昼出発してアンカラへ→乗り換えてカッパドキア夜着だったかな。その後カッパドキアに2泊して夕方出発→パムッカレへ早朝着(2泊)→デニズリ経由でクシャダシ(2泊)→エフェス→イスタンブール。全部で12日くらいだったのですが、どこを間違えてるのかな。うろ覚えです。
    私はイスタンブールで、旅行会社にバスとホテルとカッパドキアとパムッカレ、エフェスの観光を手配して貰らいました。個人旅行が好きですが、良かったなと思う点は、ホテルを探さなくて良かったこと、オトガルに着いたときから、ホテルの部屋が使えたことです。サフランボルには、朝5時頃着いたのですが、オトガルに迎えが来ていてその朝から部屋が使え、すぐ寝ることが出来ました。700ドルくらい払ったのですが、洞窟ホテルも泊まったし、すべて込み込みで12日間と考えれば悪くもなかったのかなと(普段は私、貧乏旅行専門です)。ホテルをもっと安いところにすれば値段が下がります。
    ドライヤーはクシャダシで買いました。サフランボルでは間に合いませんでしたが、それだけ寒かったのです(笑)。イスタンブールでも役立ちました。2年前はとても寒かったです。今年はどうなんでしょうね。