08/02/04 22:07

こつさん☆

こつさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!

冬のトルコはやはり寂しいんですね。
サフランボルの少し先に、インジェカヤ水道橋ってのがあるらしいのですが(地球の歩き方に)こつさんは行かれましたか?交通はタクシーしかないとのこと。。。
パムッカレはなんか、立入禁止区域が増えたとも。。。あっ、でもこつさんがおっしゃるとおり、もしパムッカレに行くとしたらエフェスも組み入れていこうと思っています。

旅行は8日間ですが、深夜着の早朝発の飛行機なんで、実質5日と考えるべきかと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/02/05 05:50

冬のトルコ

私もスルタンアフメドの旅行社で1週間の行程を相談しながらつくり同じ様なコースを回りました。
    毎日違った人達と数人ずつで観光しました。

他の季節にも行きましたが、私は1月下旬でしたが冬でよかったのは、
    何時も混んでいるイスタンブールのトプカプ宮殿内にあるハーレムに簡単に入れた事でした。

イスタンブールは勝手に自分出歩きましたが、ハーレムは江戸城の大奥と同じような組織で興味がありました。
    現地で買ってきた日本語のガイド本にもハーレムのことが詳しく出ています。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/14c8&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/05 09:29

EAVOさん☆

EAVOさん、書き込みありがとうございます!

イスタンブールで旅行会社に依頼する方も結構いるんですね。参考にさせていただきます。
    冬に行くことについては少し不安を覚えていましたが、安心しました。冬には冬の良さがありますよね!

ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/04 23:36

Re: こつさん☆

インジェカヤ水道橋ですか。申し訳ありません、知りません。今ガイドブックも手元にありません。
    もし、そういう目的もあるのならば、サフランボルが良いかも知れませんね。
    タクシーで移動って言うのも大変そうですねー。イスタンブールにも名前を忘れましたが、水道橋がありますが、山の景色の中にあるそれはきっと魅力的なんでしょうね。雪もあって綺麗かもしれませんよ。
    冬のパムッカレは石灰棚以外何もありません。(あっパムッカレでツアーに入ると近くのヒエラポリスの遺跡も行くかも知れませんが)
    私自身、パムッカレは凄いなとは思いますが1度見ておけばいい場所だなって感じでした。パムッカレは夏の方が楽しいでしょう。
    エフェスは?なんて言ってしまいましたが、水道橋の話をお伺いして、それならサフランボルの方が良いような気がします。冬のあの寂しさも様になってるし。雪の季節が綺麗なのかも。冬に日本の田舎の雪の温泉地に行く感じかな。
    サフランボルのホテル(民宿)は、とても寒いです。ジャンパーを着て寝ました。ホッカイロとか、重ね着用のフリースとか持って行って下さいね。あと、私はシャワーの時、床がとても冷たかったのでビーチサンダルを持っていけば良かったと思いました。荷物になりますがヘアードライヤーも。髪が濡れていると寒いんです、乾かないんです。ホント寒いんですよ(笑)
    去年はイスタンブールも暖かかったそうですが、寒くて雨が降ってと思って準備しておいた方がいいと思います。私はいつも靴がビショビショでした。
    私は半年位トルコで過ごしたことがあります(主にイスタンブールとボドルムですが)。何かあれば聞いて下さい。
    楽しい旅行になるといいですね。私はトルコが大好きですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/04 23:58

こつさん☆

こつさん、素敵なご意見ありがとうございます。

なんか相当寒そうですね。ただでさえ薄着の私はちょっと気をつけないといけない予感。。。ドライヤーということは変圧器が必要ということですね。それもドライヤーに耐えられるだけの電圧。

あれからパムッカレについていろいろ調べてみました。すると、夜行バスを使う上、移動もほとんど徒歩ということでだいぶ費用はおさえられる印象をうけました。

一方のサフランボルは、カッパドキアから行くとしたら、サフランボルでの宿泊は必至でその上タクシーを使うなどだいぶ費用がかかる気がしてきました。

まだまだしばらく悩みそうです。って悩んでる時間はあまりないのですが。ちなみに、すみません。あと、カッパドキアからサフランボルに行くとしたら、ダイレクトはないんですよね?アンカレで乗り換えだとか。。。よろしければ助言ください。