08/02/04 21:14

Re: サフランボルかパムッカレ。。。

2年前の同じ季節にサフランボルとパムッカレ両方に行きました。
冬のトルコは、オフシーズンでどこに行っても閑散として寂しく感じます。
私の意見ですが、サフランボルは、古い田舎の町並みを見るというのが目的でしょうが寂しいです。雪が降って寒くて暗くて。一通り町を歩いてハマムに入って終わり。ここのハマムは良いですよ。地元民のハマムって感じで。
パムッカレも石灰棚しかありませんが、一見の価値はあると思います。町はやはり静かです。温泉も宿から歩いて行ける距離にはありませんでした。
正直、どっちが言いというのは難しいです。
サフランボルかパムッカレで悩まれているのに、余計なことを言ってしまいますが、エフェスは考えていないのですか?エフェスの遺跡は見ごたえがありますよ。パムッカレとエフェスならばくっつけて行けると思うので、カッパドキア、パムッカレ、エフェスの3つをお勧めします。
何日間の旅行でしょうか?旅行の日程にもよると思うのですが、迷わせてしまっているかも知れませんがどうでしょう。
何かあればまた聞いて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/04 22:07

    こつさん☆

    こつさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます!

    冬のトルコはやはり寂しいんですね。
    サフランボルの少し先に、インジェカヤ水道橋ってのがあるらしいのですが(地球の歩き方に)こつさんは行かれましたか?交通はタクシーしかないとのこと。。。
    パムッカレはなんか、立入禁止区域が増えたとも。。。あっ、でもこつさんがおっしゃるとおり、もしパムッカレに行くとしたらエフェスも組み入れていこうと思っています。

    旅行は8日間ですが、深夜着の早朝発の飛行機なんで、実質5日と考えるべきかと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/04 23:36

    Re: こつさん☆

    インジェカヤ水道橋ですか。申し訳ありません、知りません。今ガイドブックも手元にありません。
    もし、そういう目的もあるのならば、サフランボルが良いかも知れませんね。
    タクシーで移動って言うのも大変そうですねー。イスタンブールにも名前を忘れましたが、水道橋がありますが、山の景色の中にあるそれはきっと魅力的なんでしょうね。雪もあって綺麗かもしれませんよ。
    冬のパムッカレは石灰棚以外何もありません。(あっパムッカレでツアーに入ると近くのヒエラポリスの遺跡も行くかも知れませんが)
    私自身、パムッカレは凄いなとは思いますが1度見ておけばいい場所だなって感じでした。パムッカレは夏の方が楽しいでしょう。
    エフェスは?なんて言ってしまいましたが、水道橋の話をお伺いして、それならサフランボルの方が良いような気がします。冬のあの寂しさも様になってるし。雪の季節が綺麗なのかも。冬に日本の田舎の雪の温泉地に行く感じかな。
    サフランボルのホテル(民宿)は、とても寒いです。ジャンパーを着て寝ました。ホッカイロとか、重ね着用のフリースとか持って行って下さいね。あと、私はシャワーの時、床がとても冷たかったのでビーチサンダルを持っていけば良かったと思いました。荷物になりますがヘアードライヤーも。髪が濡れていると寒いんです、乾かないんです。ホント寒いんですよ(笑)
    去年はイスタンブールも暖かかったそうですが、寒くて雨が降ってと思って準備しておいた方がいいと思います。私はいつも靴がビショビショでした。
    私は半年位トルコで過ごしたことがあります(主にイスタンブールとボドルムですが)。何かあれば聞いて下さい。
    楽しい旅行になるといいですね。私はトルコが大好きですよ。