機内持ち込みにもう一票。

その昔、イタリアはフィレンツェで「海外挙式」なるものをしました。
エアラインはエールフランスで、CDG乗り換え。
一応、渡伊後6日目の挙式でしたが、ロストバゲージが怖くてドレス・パニエ・ベール・小物一式はナラヤのリボンバッグ(一時期CA御用達と言われたバッグです)のLサイズに詰め込んで機内持ち込みにしました。

友人がブーケ・ブートニアを造花で作ってくれたので日本から持参しましたが、このブーケと靴は、最悪ロストして当日に間に合わなかった場合、現地で何とか代替品を調達できると判断してスーツケースに入れて受託荷物にしました。

私自身はこれまで一度もロスト経験はない(荷物だけディレイは一回だけある)のですが、エールフランスで荷物だけアフリカかどこかに間違って行ってしまって、荷物が手元に戻ったのは帰国後だったという笑えない話をどこかで見て以来、基本、荷物は機内持込派です。

少なくとも「2日目にどうしても必要」なものだけは機内持ち込みにしましょう。

参考までに
http://www.rakuten.co.jp/tamy/647110/681496/
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 三色昼寝付さま、オンダロアさま ありがとうございました

    三色昼寝付さまフィレンツェで結婚式とは、なんと羨ましい!!
    トスカーナってあこがれの都市ですよね、貴重な体験談に感謝いたします。

    オンダロアさま、今一番行きたいのがばバスクです、美味しいものがいっぱいの美食の街に是非行ってみたいです。みなさんのアドバイス通り持ち込み品をチェックしてロストバゲージは誰でもありうるということを肝に命じて旅をしてまいります。
    今回は貴重なレスをありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスク

    是非次回はバスクに行ってみて下さいね。人も親切で食べ物もおいしいです。勿論ETAのテロもないですし。行かれる時は、この掲示板で質問願います。

    実はオンダロアもバスクの友人の住む田舎町の名で、お気に入りの場所です。

    バルセロナの旅が、楽しいものになりますように!