一人で探すか人の力を借りるかですね

>もちろん言葉もわからない

基本はどのように窮状を周りの人に伝え協力を仰げるかです。
このことは迷子だけでなく盗難、紛失などの問題にも共通する
こと、とくに急病のときの対策も講じておかないと。

ご自身だけで解決できなければいろいろなケースを想定して
紙に書いたものを用意し意思を伝達する方法を準備しておく
ことも必要です。
でなければ見つかるまでご自分で探すしかありません。


ツアーに参加したとき一人の方が集合時間になっても戻って
きませんでした。
添乗員の方はもちろんツアー参加者の方も総力挙げて探し
ましたが見当たらず・・・かといってそのまま出発することも
できず大変でした。
その後のスケジュールはたった一人の自己管理ができない人の
ためにメチャメチャになってしまいました。

別のツアーのときは現地についてから忘れ物に気付いたバカが
いました。
機内に忘れたのか空港内に置き忘れたのがバカ本人は判らず。
夜の11時に到着したため皆さんお疲れ、にもかかわらず
添乗員、現地旅行社の方などが探し回り航空会社などにも連絡を
取ったりしていました。

真夜中バスの中で待たされホテルにチェックインできたのは
深夜2時過ぎでした。
意外とこのようなバカが多く、またこのようなのに限って
ケロッとしているので腹が立つものです。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 一人で探すか人の力を借りるかですね

    さくらちるさん
    私は残念ながらツアーは利用したことがないのですがいつも利用している両親に聞くと待ち合わせに遅刻するということは自分にとって本当に大変なことなのでまずは待ち合わせ場所に遅れてくる人はいない、と言っていましたが、やはりルーズな人も中にはいるのですね。
    両親の利用するツアーは高齢者が多いツアーなので比較的従順にみんなついてくるのかもしれませんが旅行経験値の高い人たちの集まるツアーなどは慢心がまわりに迷惑をかけてしまったりするのかもしれませんね。
    個人旅行もツアーも一長一短ですね。
    安全と自己責任とをしっかりと考えながら息子との旅行を楽しめればと思っています。
    レスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件