皆さんありがとうございました

おばちゃまさん
ヨーロッパで子育てしている方のご助言ありがとうございます。
やはり目を離さずに気をつけるのが一番ですね。
男の子でも気を抜かずトイレ等も十分に注意して使いたいと思います。
携帯は早めに借りて子どもに使い方を慣れさせたいと思います。

JORGEさん
子どもは英会話を少し習っていたのでいざとなれば大きなホテルや観光施設に飛び込んで片言で帰り方を聞くことも出来ると思うのですがやはりまずははぐれないのが第一ですね。
おっしゃるとおりにタクシー代とホテルの住所は携帯させたいと思います。

peliniさん
お知り合いのお嬢さんは本当に悲しいことになってしまいましたね。
ご両親はどんな思いをされたでしょう。

バルセロナはいまだ高い確率で人身売買目的の誘拐が起こるような危険な都市なのでしょうか?

私のイメージとしてはぼーっとしていればスリや置き引きやひったくりの被害にはあうけれど命に関るような重篤な犯罪が起こる確率は他国に比べてもたいして高くないと思っておりました。
対象が子どもとなるとやはり違うのでしょうか。

パリにはよく行くのですがここのところのパリもだいぶ治安が悪い気がしますので同じくらいなのかなあと。

「絶対に目を離さない」というつもりでもトラブルはありえますのでもしかしたら旅先を変えたほうがいいのかとも思いました。

皆様のご助言を参考にもう一度子どもと話をじっくりしたいと思います。
本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 横からですが

    まず外務省の海外安全ホームページ↓はご覧になっていますか。

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161

    >私のイメージとしてはぼーっとしていればスリや置き引きやひったくりの被害にはあうけれど命に関るような重篤な犯罪が起こる確率は他国に比べてもたいして高くないと思っておりました。

    イタリアと勘違いされているのではと思います。イタリアは犯罪が多いと言えどスリ・かっぱらいの軽犯罪が主流ですが、スペインはもう少し荒っぽい犯罪が多いようです。

    ことバルセロナに関しては、以前に比べると首絞め強盗は減っていてマドリッドほど危険ではないという情報もありますが、その分、偽警官が増えたという話もあるようで、いずれにしてもお子さんがご一緒であれば大人だけよりもさらに注意が必要になると思います。

    迷子対策としては、携帯電話+その晩のホテルの住所・電話番号を記載した紙(ホテルのカードがあればベスト)を持たせる。
    お子さんのズボンあるいはスカートの内側に隠しポケットをつけて20ユーロか50ユーロを入れておき、いざというときにだけ開けるように伝えておくぐらいでしょう。

    スペインの犯罪はシェスタの時間帯に多いようですから、明るい時間帯だからと気を抜かず、細心の注意を払った上で旅行を楽しんで来てください。

    ↓在バルセロナ日本国総領事館の安全情報。
    http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen.htm

    ↓在スペイン日本国大使館からのお知らせ【2007年におけるスペインでの邦人被害状況】
    http://hw001.gate01.com/costasol/chian1.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件