Re: ヨーロッパでの迷子

こんにちは。

ローサさんのおっしゃるとおり迷子は致命的ともいえます。子供が迷子になって無事に戻ってくる確率は、日本よりも欧州のほうが断然低いと思います。現に、私が住んでいる英国では、12才未満の子供の単独の外出や留守番は法律で禁止されていますから。

まず、子供から目を離さないようにするには、歩く時には子供には自分の前を歩かせます。12才ともなると親と手をつなぎたがらない子のほうが多いでしょうから。

携帯電話は親子で各自1台ずつ持つことが最良の策だと思います。ですので、日本でレンタルしてこられるのが、いいかと。

万が一、はぐれてしまった時のために、待ち合わせ場所を決めておくと安心です。例えば、公園の切符売り場とか、マクドナルドの前とか、その時その時で、集合場所を決めておきます。

我が家では、子供も親も携帯持参で、かつ上記のように集合場所を決める方法をとっています。

いわゆる"迷子札"を持たせて。。。というのは、リスクが高いと思います。いい人ばかりとは、限りませんから。(私ならしないです。)

子供の性別にかかわらず、欧州では小児性愛者の犯罪が深刻です。トイレや服の試着室も、要注意です。特に男の子の場合、母親が一緒にトイレに入れませんから、気をつけてください。

お気をつけて、たのしい旅行をしてきてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント