Re: いつまでやってるんでしょうね…。

確かに長いですね。もう30年は内戦状態だったのでは。

昔は、マドラスから船でジャフナ半島に行った日本人も数あったと
聞いたことがあります。
風光明媚なようで、私も出来れば、と考えた時期もあったのですが。

コロンボ市内には欧米系の有名ホテル・チェーンのそこそこ立派な
建物もあったけど、大規模爆弾によって破壊された後には撤退した
業者も少なくなかったようです。

今になって、私の未熟な知識を披露することになりますが、
インターコンチネンタルのスイート・ルームに泊まったことが
あります。スイート・ルームとは・・・・どのようなお部屋か
知らなかったので、驚いたし、お客としての扱いもグレードが
高くて・・・・恥ずかしい話。金持ちのスケベ爺が遊ぶのに都合
良くできているのですね。 で、インターコンチも撤退しました。
メリディアンも撤退したかしら。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 北部スリランカに居るのはタミール人ですから、平和な時代はマドラスからの船も当然あったでしょうね。

    マドラス(チェンナイ)は、タミールナドゥ州の州都で、
    北部スリランカに居るのは、タミール人です。

    平和な時代にはもちろん、
    マドラスから、北部スリランカのジャフナへの船はあったことでしょうね。

    これも興味深いです。

    僕が最初にインドに行ったころは、
    ボンベイからゴアへの船もありましたからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 北部スリランカに居るのはタミール人ですから、平和な時代はマドラスからの船も当然あったでしょうね。

    みど先生、こんばんは。

    先生が書かれたラーメシュワラム発のフェリーが有名でしたが、
    すっかり忘れていました。

    現代史で内戦をたどると、インドとの対立関係が多少あったのでしょうか?
    確かガンジー首相がタミールナドゥ州内を遊説中に自爆テロで亡くなって、
    その後、内戦が激しくなったように感じています。
    (極めて感覚的に)

    難しい問題ですね。


  • Rameswaram-Talaimannar ferry

    >>昔は、マドラスから船でジャフナ半島に行った日本人も数あったと
    聞いたことがあります。

    南インドからスリランカへは、
    RameswaramからTalaimannarへのferryがあったんですよ。

    地図を見ればわかりますが、
    ほとんどつながっているようなもので、
    フェリーで3時間半で渡れました。

    僕が持っている、
    「Sri Lanka a travel survival kit(September 1984)」
    には、まだこのルートが紹介されてます。

    「Sri Lanka a travel survival kit(5th, May 1993)」
    では、1984年まで運行されていたが今はない。

    とのこと。
    僕も実は、このフェリーに乗って、スリランカへ入るつもりだったんですけどね。
    1985年の春には、運行しなくなってました。

    平和だったら、
    南インドからフェリーでスリランカへ渡るこのルートは、
    大人気だったことでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件