詐欺にひっかからないように

現地で十分ですが、詐欺に注意して下さい。2年前の春にBack-packers Hotel (Open Tour - Sinh Cafe)で詐欺に遭いました。ハノイに到着日に空港タクシーのチケットが求められず、空港の係員に勧められるまま外に待つエアポートタクシーに乗りました。メーターを確認し料金がいくら位かなどと話していると、予約してある日航ホテルは高いから別の安い所にしないか誘われ断ると今度はツアーの話を持ち出して来ました。シンカフェが安いので薦められました。そのままの誘いなら詐欺に遭わずに済んだのかもしれません。80代の母が一緒だったので、シンカフェでは無理と思い、既にハンドスパンのツアーをネットで予約していました。メール予約だけで現地で料金を払う事になっていました。ではハンドスパンの会社に連れて行くと言われ、Back-packers Hotel に止められ話を聞くだけ... ハンドスパンと同じ内容で1人80ドル、2人で160ドル。早い話が シンカフェツアー(確か1人20ドルほど)を4倍の値段で売りつけられた。買ったのは Back-packes Hotel ハロン湾ツアーに迎えに来たのはMINH SINH TRAVELと言うところ。M. S. TRAVEL のThueと言うガイドの人にツアー内容の再確認もし、OKと言われ安心して参加したのですが... ツアー内の別の客に確認し値段が違う事を知りツアー中は料金を返却するように交渉に交渉... ベトナムの値段はあってないような物 騙され損のようです。 タムコク、ホアルーツアーの日帰りツアー(これは1人18ドルしかしない)と食事毎のドリンクをワンドリンク只にさせ、ドライバーのチップを払わない事で抵抗する位しか出来なかった。偽のシンカフェが決して悪い訳でもないし、当日予約が悪い訳ではないのですが、シンカフェの現在の最低料金を調べそれ以上の場合はランクアップと言われてもそれはないと思った方がよいです。特に上の2社は詐欺に遭う可能性大なので利用しないように。レスが遅すぎて同じ詐欺に遭遇していないと良いのですが。。。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント