最近の医師はマスクをキッチリやってますね !

恥ずかしい話ですが、一昨日から蕁麻疹になってしまい、
昨日、病院に受診しました。

で、内科の先生が、咳の微粒を絶対通さないようなマスク
をしていたのには驚きました。通常そこらで販売している
マスクは殆んど効果ないと、JORGE さんが書かれていた
のを思い出しました。

結局、インフルエンザ流行時は、
外出を控えること、ウガイをすること、これしかないですね。
会社でインフルエンザをうつされたかと感じたことがあって、
医師の診断がついたら出社禁止とすべきですね。
疎いもので、インフルエンザは法定伝染病ではなかったかと ?



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/02/03 14:32

    NHKでも言っていました

    例の番組で、予行演習に参加した医師が、
    「これを付けると息苦しくて」と。

    いつも不思議に思うには、この時期一般病院の外来に来ている
    患者(必ずしも病気とは限らない)が、そこいらじゅうで、
    ”ごほごほ”咳が飛び交うなかで、マスクもせず、なかには
    食事をしている人がいることです。

    医者はウィルスの集中砲火を浴びる訳ですので、N95クラスの
    (今はF99とか出ています)マスクで防御するしか方法がない
    のです。可哀想と言えば可哀想です。

    欧州は日本と違って(国によっても違いますが)、一般に往診
    なので、日本のような病院で拾ってくる可能性は低いはず。

    何故、ノルウェーなのかも興味深いことです。あの地には、東京
    のような人で溢れた通勤列車もないので、どのような経路で流行る
    のかなど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インフルエンザは法定伝染病ではありません

    法定・指定伝染病は法定伝染病が赤痢(疫痢を含む)、腸チフス、バラチフス、コレラ、発疹チフス、痘瘡、狸紅熱、ジフテリア、流行性脳脊髄膜炎、日本脳炎、ペスト、の11種、指定伝染病が急性灰白髄炎、ラッサ熱の2種です。インフルエンザは法定伝染病ではありません

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: インフルエンザは法定伝染病ではありません

    どうも、レスありがとうございます。

    ちょっと私の文章、どちらにもとれる表現で失礼しましたが、
    私の認識に間違いなかったようです。

    鳥インフルエンザを見越して、感染者を移動制限できるように
    するため、近いうちに法制化するような動きがあるようですね。
    この件について、議論が進んでいるのでしょうか ?