基軸となるのはベルリンです

ありがとうございます。

基本ベルリンに滞在します。
適用範囲によって滞在日数も使用開始日も変わってくるのですが、
ベルリンの基本的な観光場所ともし遠出をするならば
フランクフルトかドレスデンか、確実に適用範囲外なポーランドです。

でもまだまだ予定を組んでいる段階なので
確実ではありません…。

こんなざっくりなのですが、回答いただくことはできますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ユーレルパス?それともジャーマンレールパス?

ドイツだけならジャーマンレールパスで市内の交通網も使えますが!
    ポーランドにはベルリンからはDBの早く買うと変更できませんが特別な乗車券が行き先により有ります。他のヨーロッパの国も回るのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/03 16:38

チケット

ベルリンの地下鉄、バスなど公共交通機関のチケットは普通の切符が2.10オイロ(郊外にも有効なゾーンABCの切符は2.70オイロ)、一日券が6.10オイロ(ABC 6.30オイロ)です。バス、市電、地下鉄U-Bahn、国電S-Bahnのどれにでも乗ることができますし、乗り換えもできますので、一枚の切符で目的地まで行くことができます。

S-BahnやU-Bahn3駅以内、バスや市電6停留所以内だとKurzstreckeという安いチケットもあります(1.20€)

ポーランドは国境沿いなら確かBerlinにも有効なBrandenburg州の乗り放題パスが使えたように思います(ICEやIC、ECには乗れません)。

ベルリンのS-Bahnにタダで乗るためにわざわざパスを買うのは割りに合わないと思います。

ベルリンのU-Bahn、S-Bahnの路線図です
    http://www.bvg.de/index.php/de/Common/Document/field/file/id/2597

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

路線図まで、ありがとうございます。

頭に「S」があるか「U」があるかが、Bahnの違いを表示しているのでしょうか。

以前、PP&Mさんも回答をしていた以前の掲示板での質問を拝見すると
    (市内交通チケットに関する質問でした)
    こういった類のパスチケットを発行しているのは、大まかに
    BVG(ベルリン市内:U-Bahnの会社)と
    DB(ドイツ全体:国鉄)という認識で合っていますでしょうか。

まだ情報が整理仕切れていないため、ずれたことを言っていたら
    申し訳ありません。