退会ユーザ @*******
08/02/03 12:11

Re: 中欧のユースホステル

たいてい個室もあり、ペンションより綺麗で設備のいい所も多いですよ。HPで写真を見れば納得できるかと。どこも清潔か比較的清潔です。

大半は http://www.jyh.or.jp/ から辿れます
(最初のページ右下のhihostels.comかJapanese→海外YH情報→海外YH一覧)が、チェコは http://www.czechhostels.com で検索を。プラハのエクストルインYHはぐーたらさんが今まで泊まったYHのうちで一番かも知れませんよ。写真を見て、驚きの声をあげられるかと。高級ホテルと勘違いします。

ブダペストはドナウに浮かぶ3つ星ホテルがYH(フォルトゥナボートYH)になっています。オンライン予約は不可でメール予約となりますが。満員ならマルコポーロYH、フォルトゥナ(3つ☆ホテルです)YHがいいです。個室は3つ星ホテルに安いYH料金で泊まれます。

全く同じ3つ☆の、ツインに一般の人は例えば1万円、YH会員は6~7000円で泊まれるのでこれが一番頭のいい3つ☆ホテル宿泊法です。この場合1~2つ☆ホテルでも6~7000円しますから。
クロアチアはできたばかりのリエカYHとドブロブニクYH、リュブリャーナは都心の多くのYHより郊外のリュブリャーナYH、クラクフは郊外のグロショーワYHがいいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

     詳しいご説明ありがとうございました。三ツ星ホテルにユースホステル会員であれば安く泊まれるのは、ブタベストの場合ということなのでしょうか。
     マルコポールさんには、これまでも有益な情報を数多くいただき、感謝しております。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/04 12:03

    Re: ありがとうございました

    確かエクストルインYHもそうではなかったかと。3つ☆が部屋の一部をドミトリーにしてYH兼用の宿になるケースが多いです。YHのスイートが個室(ホテルのツイン)というわけです。そこに会員はYH料金で泊まれるわけです。地方では3つ☆は高級ホテルですから、高級ホテル並みのYHと紹介すると、オーバーとか言われ、当惑しています。ブダペストのは中級ホテルですが、特に船のYHはエコノミーホテルとしては、ブダペスト一と思います。朝のブッフェは3つ星ホテルそのものですからかなり高いです。安いYH用朝食もあります。

    アテネはオープンした直後はアテネ国際YHが綺麗でした。5つのYHのHPを見て判断を。イージーホステルYHはできたばかりなのでいいかも。ワルシャワはどちらもまあまあかと。不潔なYHなんて滅多にありませんよ。玉石混交のホステルとは違いますから。YHとホステルの違いがわからない人が多いので、ミソクソ一緒くたに○○YHは汚かったなんてレスする人がいますが、たいてい正規のYHではありません。もち、例外はあり得ますが。