去年ソフトベッドで行きました。

行きの切符は日本から現地の代理店(日本語可能)に手配してもらいました。少し手数料は取られましたが、どうしてもその日の列車に乗りたかったので、日本から予約しました。
帰りはサパのホテルで予約しました。
また、サパに列車チケットオフィスがあり、そちらの方が安いです。
ヴィクトリア・・・も同じ列車になり内装がキレイなのではないでしょうか?
私は普通のソフトベットで行きましたが、問題なしです。
女性一人でも大丈夫です。4人で個室になっていて同部屋の人と
お話したり。。。
でも、あの列車はすさまじい揺れです!!!

トレッキングはコースがあるので、自分で行けそうなものを
選べば大丈夫だと思います。私はラオチャイ・ダヴァンへ行きました。
9時~4時くらいだったと思います。
途中雨が降り、足元がどろどろでかなりハードでしたが
景色が良いのでお勧めです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 去年ソフトベッドで行きました。

    >でも、あの列車はすさまじい揺れです!!!

    夜行列車は、パリ~マドリッド間、グラナダ~ベネチア間で乗った事が
    あるのですが、そんなにヒドイのですか・・・。
    上記ヨーロッパの列車はあまり揺れを感じなかったので
    どのくらい揺れるのかちょっと楽しみです。

    タヴァンには私も行くと思います。
    情報、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サパ~ハノイの列車の揺れは世界一です。

    ktn1980さん、こんにちわー。

    >>どのくらい揺れるのかちょっと楽しみです。

    僕は中国の河口~ラオカイの国境を越えて、サパへ行きました。
    サパの旅行代理店でハノイの列車に乗りましたが。
    揺れましたねー。

    僕の経験では、サパ~ハノイの列車の揺れは世界一です
    (チリのサンチアゴからプエルトモンの列車も揺れましたが、
    これはすでに廃止になってしまいましたから)。

    また、駅を出るときに、汽笛を鳴らします。
    ですからゆっくりと眠れません。

    みど