すみません!

NYから帰ってきました。今回の滞在中、M50のバスには随分お世話になったのですが、夜は、20分に1本とか、30分に1本になってしまいます。すっかり運行本数のことを忘れて、バスをおススメしてしまったことに気づかされた次第です。申し訳ありません。
そこで、既にご存知とは思いますが、バスのスケジュール表( http://www.mta.nyc.ny.us/nyct/service/bus/mhtnsch.htm )です。念のため、チェックしておいていただければ、無駄な時間が省けるかも知れません・・・
なお、バス停には丸いバスのマークの下に、バスの番号が表示されているので、分かりやすいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    N.Yへ行ってらっしゃんたんですね~。
    バス情報ありがとうございました。早速スケジュール表を
    チェックしてみました。確かに遅くなると数が減りますね。
    そのほかの時間の間隔などもわかり、勉強になりました。
    プリントアウトしていきます。 ありがとうございました!
    もしよかったら ひとつ教えてください。
    ホテルが51st 3AVと2AV間なのですが、ミュージカル後に
    歩くとしたら 51or 51どちらが良さそうですか? 
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大きく外しているかもしれませんが・・・

    今回M50のバスにお世話になったのは、宿が10th Aveだったからで、east側の事情までは確認できていません。そのあたりご勘弁頂けるのでしたら以下の通りです。(ベースは、10年程前まで駐在していた時期の記憶+今回の印象です。)なお、3rd Aveと2nd Aveのどちらかということですよね?
    (ただ、昔のような危険さは減っていると信じていますが、こればかりは何かあるとどうしようもなくなってしまうのです。脅かすつもりもありませんが、安全をお金で買う街であることに、基本的な変化はないと思っています。タクシーだって、故意か偶然かはっきりしませんが、道を間違えることもあります(今回も1度だけありましたが、その後の態度からミスだと判断しました)。一人歩きとか、小人数について歩くことはおススメできないというのが、私の基本的なスタンスです。特に、女性ですし!!(私自身は、少なくともmidtownを結構一人で歩き回った方らしいのですが・・・)かたくなってしまい、スミマセン!

    まず、midtownの東側(5th Aveが境)は、どちらかというとビジネス街で、夜になると日中の賑わいが嘘のように寂しくなってきます(私もこの東側に通っていました)。
    基本的に、streetの多くは、奇数が東から西へ、偶数が西から東への一方通行で、道幅も狭いうえに駐車車両があったりして、やや暗い印象だと思います(この辺りで広いのは、双方向の42ndと57th)。もちろん、1st Aveの42ndから45th辺りになると、国連があるので、ちょっと治安も異なるのですが・・・
    一方、2nd Aveは北から南へ、3rd Aveは南から北へ、Lex Aveは北から南へ、Park Aveは双方向です。Hotelは、51stの2ndと3rdの間、ほぼ中間点の道の南側ですよね。ということは、タクシーですと、3rd Aveを北に上がり、52ndを右折。次の2nd Aveを一つ南下して再度右折(51st)し、通り中程の左側に停車してもらうことになります。ちなみに、51stをもう1bloc行くと、通り中程の右側(北側)にNYFD/NYPDが現れます。そうしたら行き過ぎです。また、Hotelの南側50thには、フランス料理の "LUTECE"があります。余計な事でしょうが、49thおよび52nd、53rdと1st Aveないし2nd Aveから3rd Aveの辺りは、日系のPiano Barが点在するところでもありますが、入り口はがっちりロックされていて、存在すらわからないと思います。

    もし(?)歩かれるとしたら、ご覧になるミュージカル(の劇場)がどこかということと、曜日・時間がkeyになると思います。 off Broadwayでなければ、概ね42ndから50thの間だと思いますが、42nd近くですと、Grand Central Terminalに向かって歩き出す一団があると思います。この流れに乗っていれば、GCTまでは特に問題ないと思います。ただBryant Parkの辺りからGCTの間は、42ndでも暗さを感じるかもしれません。
    できれば、GCTの辺りで、タクシーを拾われてはいかがですか?42ndとPark Aveが高架でクロスする辺りには、遅い時間もかなりの数のタクシーがいたものです。最悪、東向きで見つからないときには、GCTのすぐ東隣にあるGrand Hyatt Hotel/New Yorkで西向きのタクシーを拾い、GCTのすぐ西側Vanderbilt Aveを北へ。46thを東へ進んで3rdで北へ向かう方法も、かなり確実な方法です。

    あと、M27のバスは利用できませんか? Metro Cardの1日券とか7日券とかお持ちになるのであれば、タイミング次第ではありますが、これを使わない手はないと実感しました。

    長いだけで、ちゃんとした答えになっていないかもしれませんが、少しでも参考にしていただける点があったならうれしいかぎりです。他に何か私でわかりそうなことがあれば、追加でどうぞ。