はじめまして

アリゾナメモリアルを見たいのなら(戦艦アリゾナ自体)個人をお勧めします

日本人ツアーは直接、アリゾナメモリアルに上陸しないのが多いので

十年ぐらい前までは、攻撃された米軍の映像や、亡くなられた方々の名前が~~~~~これでもかと流されて、いや~日本人とわかると冷たい視線が凄かったので、日本人ツアーは離れた場所から外周を遊覧船で回るだけでした

今は、ブッシュ大統領の配慮で映画はソフトになりましたが、やはり日本人は少ないですね

さて、バス停から数分(バス停で殆どの客は降りますから)でゲート前にある手荷物検査場で検査(これが想像以上に時間がかかります)

検査後、建物の受付で日本人ですといえば日本語のパンフレットと映画とアリゾナツアーの時間を印刷した紙を貰うので、適当に待機

映画を見たら、ランチに乗りメモリアルへ上陸

日本人なら奥くまで行かずに海底に沈んだアリゾナを見たら、さっさと(急いで)帰りましょう~

さて隣の潜水艦の博物館前のロータリーで遊覧バスが待ってます

戦艦ミズーリ行きなのですが、まるでサンフランシスコのトロリー(トラム)みたいに車体の軸上に背あわせベンチがあり表を見ながら乗ります、ゆっくり走りますが壁がない分ご注意を

さて、バスは米軍基地に入り戦艦の30mぐらい前で停まります

戦艦に乗るには階段で3階分ぐらいラッタルを登りますが、エレベターを造るようでしたから、今は楽かな

しかし、戦艦ですからね巨大なので歩きますよ~ラッタルの上下の移動はすこし疲れるのでゆっくりと移動してください

日本が無条件降伏した位置に立つと、感無量です

面白いのは、第二次大戦時代から食堂にはアイスクリームの機械

戦艦の艦橋の狭さ、指揮室の壁の分厚さ、興味はつきません

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: はじめまして

    ライダー2様
    お返事をありがとうございます。
    おおよその感じがつかめました。ただ 広そうですね。足の悪い母と一緒ですし 休憩しながら見学します。

    ツアーの中には上陸しないのがあるのですか! 納得です。種類がたくさんあるのですが どう内容が違うのかわかりませんでした。

    アイスクリームの機械もあるのですか!
    戦後 京都に進駐軍が来て ホテルのバスタブに氷を入れてたと年配の方から聞きました。その方は「あの時に アメリカさんには もう冷凍庫があったんどすえ。」と話しておられました。
    若い方も見に行かれるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件