Re: おひさしぶりです。

ミミりんさん

このレスは聞き書き?なので少々あやしい?(隣でオコッテル)ですが
オーランド、といっても本当のオーランド市内とは10キロぐらい離れている インタナショナルドライブ地区(ここにシーワルドとユニバーサルオーランドがある)、さらに 20キロ以上はなれて ディズニーワルド地区があり、その手前?にキシミー地区がある。(地図によれば)

ディズ二ーワールドへの無料シャトルは どちらかと言えばキシミー地区の小さめのホテルからは無料、その他は 5-6ドルの有料というのが多いみたいです。 朝1-2本、夕刻は決まった時間にパーク毎に拾ってくれる。 遅れたら タクシーということになる。

キシミー地区から ユニバーサルオーランド、シーワールドへのシャトルは実はあまり多くなくほとんど有料。 そのかわり インタナショナルドライブ地区のホテルは こちら側の循環シャトル(無料)を動かしている。 したがって 滞在が長いなら何日かはインタナショナルドライブ地区泊・・・家族向け対象のモーテルがおおく、キチネットつきの部屋も多い。インタナショナルドライブ沿いに スーパーもあり、いろいろなファーストフードも購入できます。

ここから 24-5キロをディズニーワルドへ通うよりも 近所に移動した方がいいかも。 ディズニーダウンタウン側の出口(門があるわけではない)から5-6分のところにあるホテルなら ディズニーダウンタウンの園内バス・ターミナルに 10分ほど歩けばいけるので 移動には大変便利。 なおかつ ここにもスーパー(それほど大きくはない)があるので 困らない。

プレミアムアウトレットは この場所からタクシーで 15-6ドル?・・・つい最近までは 10ドル圏内だったそうですが 今は値上がりが烈しいので 正確な金額は不明・・とか。

つまりそういうことで 遠距離通勤?はお得ではない・・と言うことらしい。 洗濯・・・については ほとんどのホテルからモーテルまでコインランドリはついています。なぜならご家族連れ滞在が基本パターンですから・・。

路線バスはほとんど無理です。なぜなら オーランド市内からはるか離れた場所で しかもディズニーさん自体が中に泊まったお客さんを外に出したくない・・・?からです。 その上 市内バスもワールドに来てはいるらしいのですが どこに泊まるかほとんど分らないありさまです。 

インタナショナルドライブ の循環バス(トロリータイプ・・カッコだけ)は 非常に便利ですがこれは ディズニーには近ずかないのです。

まあ いろんな得点を考えると 2案がおススメではあります。

・・・ということです。

最近は米国内および南米系のお客さんが多いんだそうです。 とくにインタナショナルドライブ地区の小さなホテルは基本言語がスペイン語だそうです。 まあそれだけフロリダ地区は ヒスパニックの人たちが多いということですが もちろん英語でもOKです。ただ最初に出てくるのがスペイン語なのでビックリしないように・・・とのことです。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: おひさしぶりです。

ぼうふらおじさんサマ、こんばんは。
    またまた詳しい情報ありがとうございます。
    入り口に近いホテルだとダウンタウンディズニーまで歩けるんですか?
    すご~いです。
    スーパーが利用できるのがとっても魅力的です。
    まだ子供と一緒に海外へ行くのは、今度で3回目なのですが、初めて
    がWDWで2週間直営に泊まって、ディズニーのみでしたので
    今回は、できるだけ安いホテルにして、その分長く行きたいなぁと
    思っています。
    荷物のことを考えると、同じホテルにずっとが楽だなぁと思っていたのですが、
    1週目:インターナショナルドライブのホテル
    (ユニバーサル、Aquatica,アウトレットを楽しむ)
    2週目&3週目:WDWに近いホテル
    (WDWを楽しむ)
    最終の3~4日:直営のバリューホテル
    (キャラダイや閉園までゆっくり楽しむ)
    (帰りの飛行機が早朝なので、マジカルエクスプレスを利用したいなと思っています。)
    と3つに分けてもいいなと思いました。

スペイン語ですか?!
    そういえば、前回行った時にたくさんの英語圏の方々がいるのに、
    WDWでわざわざ私にファストパスについて聞いてきた方がいました。
    きっと第二外国語の人のほうがゆっくり話してくれると思ったんでしょうね。
    単語を並べて、何とか分かってくれましたが、きっとしまった!って
    思ったでしょうね(笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

フロリダのレンタカー

またまた受け売りですが・・。

フロリダのレンタカーは アメリカではハワイと一緒で競争が激しく 料金の割引競争があるのだとか・・・。 パンフレットでもハワイとフロリダは料金体系が少し違うんだそうです。

・・・で1週間借りるのがお得とか・・・。 5日間ぐらいなら・・1週間がいいと。 ただし もともとヒトケの少ないところなので 標識のある間に今どこにいるかを頭の中にしまっておかないと 迷ってからではいったいどこにいつかがわからなくなるんだそうです。

何しろそうなったら 聞く人も車も、家もない・・。 となりにいる人の経験談だそうです。

エ・・それからどうしたって。 気がつくと後で警笛を鳴らすクルマが着いてきていて、脇へ寄せろとライトを点滅させるので 怖かったけれども従ったら・・、コンナ場所で、コンナ時間に、コンナ方向へレンタカーが行くはずは無いので ずっと着いて来てくれたんだそうです。

なんと親切な・・オハナシではありますが、そうでなかったらどこまで走っていたやら・・だそうです。

いえ脅かしてゴメンナサイ。 フロリダの人たちはこんな具合に無愛想で親切だ・・という お話でした。 (ぼうふら姉さん 代)   

• 激安ホテル (ぼうふらおじさん、こんばんは。)

ぼうふらおじさんがこの話題に出ていらっしゃるとは、、びっくりです。

という事で、思わずこの投稿に付けてしまいます。

私はレンタカーを利用しなかった事は無いので、オーランドのホテルは辺鄙な激安ホテルも経験しています。一番安いホテルから、、$29、$35、$55、$64、$80、$110、$130といった処です。

回数を重ねるに従い、主目的が買い物になってきたので、フロリダモール周辺の安モーテルを狙って泊まっていました。

安い所は、値段相応の所が多いですから、我々の最低要求仕様を満たすのは、$64位(5年前の7月情報)のホテルからだと判りました。このクラスですと、簡素ですが、清潔感は感じられるので、まあまあ快適でした。

電子レンジが付いているかどうか、と言う点に関しては、安いホテル(モーテル)は、部屋に標準で付いていなくても、若干のお金(数ドル/日)を払って借りる事ができる場合もあるので、ホテルにレンタル可能か問い合わせると良いでしょう。

最後に、今回はトモカク、アメリカの田舎を旅する場合、レンタカーは是非検討してみて下さい。自由度が全く異なります。オーランドでも、COSTCO, Big-K, Wal*Mart, CompUSA, Barns & Noble, Ross Dress for Less などの全米規模のチェーン店に始まって、沢山の Outlet やショッピングモールがありますから、買い物でも飽きが来ません。100キロ程離れた宇宙センターも面白いですし、次回は是非、、、

私達が一番沢山走ったのは、2番目のレスポンスの「みちこ」さんがお住いのオハイオの辺りのテーマパーク巡り(セダーポイント、キングスアイランド、ケニーウッド)をした事で、懐かしく思い出されます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 激安ホテル (ぼうふらおじさん、こんばんは。)

ボーやさん、こんばんは。
    そうですよね。
    私もぼうふらおじさんがレスをつけてくださるなんて、思ってもみませんでした。
    おかげでボーやさんにもレスをいただけて嬉しいです。
    貧乏長旅なので、宿泊費をケチろうと思って探しましたが、なかなか
    探すのが難しくて、こちらに書き込ませてもらったおかげで色々な
    情報をいただき、助かっています。

レンタカーを利用すれば旅行の幅も広がるし、いいのでしょうが、
    4週間借りるとなると・・かなり痛いです。
    運転手が他にいればいいのですが、大人一人、子供二人なので
    今回はシャトルバスやmears、TAXIなどで移動しようと思います。
    他の掲示板を見たら、やはり宇宙センターがとっても良かったと
    書いてあったので、子供たちが行きたいようだったら、OPで
    行ってもいいかなと思っています。
    男の子もいるのできっと喜ぶでしょうね。

BOOKINGというサイトで電子レンジがついていたり、
    無料シャトルがあるなどという細かな情報が書いてある予約サイトを
    見つけたので、なんとかレンジ付きは探せそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件