なるほど、「RETIRED」が格好いいですね。ビザは、ネパールで取った方が安いです。

EAVOさん、どーも。

僕はこのスレッドを読んでいて、
「PENSIONER」(年金生活者)は、
ちょっと格好悪いんじゃないかなーと、
思ってたところでした。

>>実際はそうでもないですが、一見悠々自適お金に余裕があるように見えると思ってです。

そりゃ「RETIRED」の方がいいですよ。

でもまあ、ネパールのビザは、発行されるに決まってますからね。
職業をどう書いても、問題はありません。

実は僕が、二十数年前に、最初に日本で大使館へ自分で行って、
ビザを取ったのが、ネパールでした。

そのころはネパール大使館は、五反田か品川近辺にあったような…。
でも今チェックしたら、世田谷へ移ってました。

ところで、いま大使館のサイトを見たら、
60日のビザが、ネパールの空港で取れるみたいです。

http://www.nepal.co.jp/embassy/content/view/42/74/

しかも、ネパールの空港で取った方が安いですよ。

僕が行った時も、
僕はビザを用意していましたが、
他の人はみんな空港で簡単にビザを取ってたので、
なーんだと思ったことがありました。

日本でわざわざ交通費を使って行く必要はありません。
現地ですぐに取れます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 現地空港でのビザ取得の可否

    >日本でわざわざ交通費を使って行く必要はありません。
    >現地ですぐに取れます。

    カンボジアのシェムリアップ空港で、ビザカウンターに長蛇の列が出来ているのを横目に、e-visaを取って来た自分の判断が良かった、と思いました。

    日本の領事館まで行くのが面倒で経費が高い(新幹線とかJR特急利用が必須な)場合を除いて、日本で取られた方がストレスが無くていいと思います。
    (ダイヤの乱れなどで、複数の飛行機の同時到着などありますから。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地空港でのビザ取得の可否

    さすけねえも日本でとっていきました。

    頼むと旅行会社でとってくれます(当然手数料もプラス)。

    でもJA●CAからみで国賓待遇だったから、今になるともったいなかったかな?

  • 08/02/02 15:30

    Re: なるほど、「RETIRED」が格好いいですね。ビザは、ネパールで取った方が安いです。

    みどさん、どうも
    私は年金生活者とは1度も言いたくないです。

    旅行も生活も気分でかなり元気が違います。年金生活と言うと日本では暗いイメージで連想されるのは人生の落日、たそがれなど元気が出ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕は職業を「ENTERTAINER」にしようかと、考えています。

    EAVOさん、どーも。

    海外旅行で、ビザを取る場合、また入国審査の時、
    職業が問題になりますね。

    僕が2年8ヶ月の最初の世界一周旅行をしていたときは、
    教師(TEACHER)にしてました。

    ただそれでも、1年以上旅行をしていると、
    「教師で何年も旅行できるか?」と疑われました。

    だから本には、
    「豆腐屋とか農民とかにしたらいいだろう」
    と書いたんですが。

    一応本を書いているので、
    米国では「WRITER」と書いたこともあります。

    でも、今一番いいのは「ENTERTAINER」ではないでしょうかね。
    本を書くのも、旅行の話をネットに書くのも、
    人を楽しませるのが目的ですからね。

    実はこれは、
    ロサンジェルスで会った日本人旅行者が、
    サンフランシスコでプロのその道の白人美女と
    お付き合いをしたことがありました。

    それでいろいろ話を聞いていたら、
    彼がもらった名刺に「ENTERTAINER」と書いてあったんです。

    それで、ちょっと感動した経験から、考えたんですけどね。

    他の人も、フリーターなんかは、試したらどうでしょう。
    何かやってみろといわれて適当なことをやって
    受けなくても、芸人ならよくあることですしね(笑)。

    みどりのくつした