そりゃ、語学ができなくても旅はできますよ。でもそれが楽しいかどうかは別です。

>>インターネット上では、大丈夫ですよとか厳しかった等々賛否両論ですが、実際に行かれた事のあるかたの生の声が聞きたいと思い質問させて頂いています。

でもどちらも無事に旅はして帰ってきてるわけです。
ですから、言葉が出来なくても、旅はできます。

ただそれが楽しいかどうかは別です。
現地の人と言葉が通じないままでは、冗談も言えないですから、親しくもなりません。
駅やバスターミナル、商店を探すのも大変かも。

それで、中南米には、日本語しかできない人たちが集まっている日本人宿があちこちにあります(笑)。

ですから昔から、本格的な中南米旅行者は、現地でスペイン語学校へ通ったものです。

短期の旅行でも、挨拶と、場所や値段を聞く表現くらいは、覚えて行ったらいいでしょう。

ただ、まともなホテルなどでは、下手なスペイン語を使うと、馬鹿にされる可能性があります。
そういうところでは、英語を使ったほうが扱いがよくなりますよ。

---------------------------------------------------------
http://www.midokutsu.com/south_america/orinoco_river.htm
それがきっかけで、彼とちょっとスペイン語で話をした。
流れで、オートバイは日本でいくらするみたいな話になる。

酔っていたので、日本円をドルにして、それをボリバールに変換するのに頭が混乱したよ。
まあそんなに悪いやつではなかったので、適当に話をして、握手して別れた。
--------------------------------------------------

この場合も、スペイン語ができないと、反論もできなかったわけでね。
というわけで、少し勉強するのがいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント