スロベニアは法貨がユーロ、クロアチアは円でも両替可

スロベニアはユーロを導入したから、まんまユーロが使える。リュブリャナはスロベニアの首都やな。ドイツ語ではSlowenienの首都Leibach。

クロアチアは通貨クナをまだ使ことるね。両替はユーロからでも円からでもいける思うで。観光地やったら、両替商もようさんあるし。

トラベラーズチェックは現金よりレートがええはずやけど、手数料とかとられてトータルではたいがい損ちゃうかな。
銀行にいかなあかんけど、銀行の営業時間はガイドブックとかで調べたってください。そのほうが正確やよってに。

ブダペストとの比較。レートのことやったら、比べたことないからわかれへんけど、両替商が便利かどうかいうと少し不便かな。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それがそれが!!!

私もトラベラーズチェックは、手数料のことがあるにしても、レートはいいものと思ってました。
    でもその常識がなんか崩壊してるような気がします。。。
    英語圏の世界ではそうなのかもしれませんが。
    欧州ではほとんど通用しない常識です。現金と同等のところさえやっと見つかる程度です。
    欧州は遠いんですね。
    ドイツ鉄道では近隣国へ行く列車のバーゲンセールをいつもやっていて、ミュンヘンからだとフィレンツエ、ミラノ、ブダペスト、ウィーン、ザグレブ、リュブリャーナに片道29ユーロで行けちゃうのです。
    ネットでも買えるので世界中どこからでも買えます。
    クロアチアに行こうと思っていて、
    ついでならより多くの国へということでスロベニアにも行こうかと思っただけで、
    全く情報がありませんでした。
    ブダペストより観光向けの物価が高いですねこの辺は。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうだったんですか!

おー、そうやったんかー。
    こないだ行ったとき、大陸の銀行でも、T/Cのレートのほうが現金よりいいみたいやったけど(確か、mid-rateとの差で見たら、ハンガリーのOTP銀行では円・フォリントでT/C:現金=2:3くらいの割合やった気がする)、ワシが寝ぼけとったんかもしれへん。すまんかった。

そうそう、両替商では勿論T/Cのレートは悪い(T/C受けとらへんところも多い)けど、それはスロベニアでもクロアチアでも同じみたいやったな。

前の自分のコメントに間違い発見。リュブリャナのドイツ語名のスペルは、Leibachやのうて、Laibachやね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラベラーズチェック

まちがい訂正

誤:トラベラーズチェックは現金よりレートがええはずやけど、手数料とかとられてトータルではたいがい損ちゃうかな。

正:トラベラーズチェックは現金よりレートがええはずやけど、少額やったら、手数料とかとられてトータルではたいがい損ちゃうかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件