まず日本から中国への船に乗ることです。

まず、中国への船に乗る。

大阪から新鑑真号で上海へ行く。
すると、2泊3日で、その中でいろんな旅人と会います。

旅行経験の多い人もいますから、
その人たちから無料で、いろいろ教えてもらえます。

例えば僕は、大阪から上海へ行って、
雲南省、ベトナム、カンボジア、タイ、と移動しました。

上海~バンコク旅行記(2002)
http://www.midokutsu.com/sekkyo/sekkyolist.htm

それとも、神戸から天津へ、燕京号に乗る。
この中にも、たくさんの旅行者が居ます。

僕は、天津に入って、北京、成都、チベット、敦煌、
からシルクロードを通って、パキスタン、イラン、トルコ、
シリア、レバノン、キプロス、と旅をしたこともあります。

アジア横断旅行(1999)
http://www.midokutsu.com/across_asia/asialist.htm

旅行計画が特にないなら、他の旅行者の話を聞くといいです。
それには、日本から中国への2泊3日の船旅がいいです。

僕は、燕京号で知り合った、美人女子大生さんと、
北京の宿に泊まり、
一緒に切符を買って、成都への列車に乗り、
さらに一緒に、チベットのラサまで行きました。

ですから、船に乗るのがいいです。
これだと、ほとんど旅行計画は不要です。

船で出会ったほかの旅行者にくっついていけばいいんですからね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/03 02:33

    有難うございます。

    「大阪から新鑑真号で上海」これは私の知り合いの謎のおじさんも以前お勧めしてくれました。(ちなみに謎のおじさんはやたら海外・特にアジアに詳しいですが、本人は一度も海外旅行に行ったことはないようですべて人から聞いた話だそうです)
    船!!いいですね。
    船好きです。飛行機怖いです。
    最近、食品でかなり話題ですが中国も興味あります。
    そもそもの私の性格が好奇心が人一倍強いクセに臆病でと矛盾した性格なので旅の途中で気のあう旅仲間をみつけるというのもいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件